ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

たっぷりしらたきの肉じゃがレシピ

Photo by leiamama

いつもの肉じゃがよりしらたきを多めに入れたレシピです。しらたきの食感が楽しめ、かさ増しにもなるので食べごたえがあります。基本の煮汁で作ってみたら、あとはお好みで! 砂糖をプラスしたり、しょうゆをめんつゆに代えたりしてアレンジしてくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・じゃがいも……2個 ・牛切り落とし肉……100g ・にんじん……1/3本 ・玉ねぎ……1/4個 ・しいたけ……2個 ・しらたき……1袋 ・枝豆……10個くらい(飾り用) 【煮汁】 ・酒……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・みりん……大さじ1杯 ・だし……200cc(水200ccに顆粒和風だしを大さじ1杯)

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by leiamama

じゃがいもは4等分から6等分にして水にさらしておきます。にんじんは食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎは大きめのくし切り、しいたけは4等分にします。しらたきは熱湯でサッとゆで、水気を切ったら食べやすい大きさに切っておきましょう。

2. 具材を炒める

Photo by leiamama

鍋に油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を加えて炒めましょう。牛肉の色が変わったら、じゃがいもとしいたけも加えさらに炒め合わせます。

3. 具材を煮込む

Photo by leiamama

だし汁を加えて煮立ったら中火に。アクを取りのぞき、しらたきを加えたらフタをして10分ほど煮込みます。だし以外の調味料を加え、煮汁が少なくなりじゃがいもがやわらかくなるまで煮込んでください。

4. 盛り付ける

Photo by leiamama

仕上げにゆでた枝豆を散らして器に盛りつければ完成です。彩りは枝豆の代わりにインゲンや絹さやでもOK!

特集

FEATURE CONTENTS