ライター : leiamama

webライター

たっぷりしらたきの肉じゃがレシピ

Photo by leiamama

しらたきを多めに入れる肉じゃがレシピです。しらたきの食感が楽しめ、かさ増しにもなるので食べごたえがあります。基本の煮汁で作ってみたら、あとはお好みで! 砂糖をプラスしたり、しょうゆをめんつゆに代えたりしてアレンジしてくださいね。

材料(2人分)

Photo by leiamama

コツ・ポイント

  1. 豚肉を使うときは、豚バラ肉を使うと脂の旨みが煮汁に溶けこんでおいしく仕上がります。
  2. 具材を先に炒めることが、煮崩れを防ぐポイントです。

作り方

1.材料の下ごしらえをする

下ごしらえしたじゃがいもやしらたきなどの食材をのせた金属トレー

Photo by leiamama

じゃがいもは4等分から6等分にして水にさらしておきます。 にんじんは食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎは大きめのくし切り、しいたけは4等分にします。 しらたきは熱湯でサッとゆで、水気を切ったら食べやすい大きさに切ります。

2.具材を炒める

玉ねぎとにんじんに牛肉を加えて炒めている鍋

Photo by leiamama

鍋に油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を加えて炒めます。牛肉の色が変わったら、じゃがいもとしいたけも加えさらに炒め合わせます。

3.具材を煮込む

炒めている肉じゃがの材料にしらたきを加え、だしで煮立たせている鍋

Photo by leiamama

だし汁を加えて煮立ったら中火にします。アクを取りのぞき、しらたきを加えたらフタをして10分ほど煮込みます。 調味料を加え、煮汁が少なくなりじゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。

4.盛り付ける

黄色に器に盛られた肉じゃがが並んだ食卓

Photo by leiamama

仕上げにゆでた枝豆を散らして器に盛りつければ完成です。彩りは枝豆の代わりにさやいんげんやさやえんどうでもOKです。

しらたきたっぷりで肉じゃがをボリュームアップ

しらたきたっぷり肉じゃがをおいしく作るポイントは、しらたきの下ごしらえをしっかりすること。しらたき特有の臭いを消して、味が染み込みやすくなりますよ。しらたき肉じゃがを献立の主役にして、ぜひごはんをモリモリ食べてくださいね。

編集部のおすすめ