ライター : macaroniリサーチ

令和版「おふくろの味」を徹底調査!人気ランキングTOP20

いくつになっても、忘れられない母の味。同じ料理でも、お母さんが作ったものってなんだか温かく、不思議とおいしく感じるんですよね。

だれしもがひとつは思い描く「おふくろの味」について、macaroni読者を対象にアンケート調査を実施しました。この記事では上位20品を紹介するとともに、その料理についての豆知識もお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年04月13日〜2022年04月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:791票

5位 カレー(39票)

Photo by macaroni

肉の種類や具材の種類、ルーの辛さや銘柄、隠し味に至るまで、ひとつとして同じ味がないであろうカレーは、おふくろの味の代表格。独立してカレーを作ってみたものの、なかなか実家の味に近づけない……という方も多いのではないでしょうか。

代表的な隠し味として、インスタントコーヒー、ソース、チョコレートなどがありますが、なかには余ったジャムや練乳といった少数意見も。少しでもおいしくしたい、というお母さんの愛情が最高の隠し味かもしれませんね。

4位 肉じゃが(41票)

Photo by macaroni

肉の旨みと出汁の香りが懐かしさを醸し出す肉じゃが。お肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎというシンプルな組み合わせながら、出汁の種類や具材の大きさ、味付けまで奥が深い家庭料理のひとつですよね。

肉じゃがに使う肉は一般的に、関東では豚肉が多く、関西では牛肉が多いのだそう。出身地によって使う肉が異なるのも面白いですが、それぞれに違った旨みがあるので、どちらも試して新しいおふくろの味を生み出してみては?

3位 煮物(42票)

Photo by macaroni

かぼちゃの煮つけ、ひじきの煮物など、ほっこり癒してくれる煮物の数々。主役でこそないけれど、ありものを丁寧に煮込んで作られる煮物こそ、おふくろの味と言えるのではないでしょうか。

煮物とひとことに言っても、出汁の引き方、出汁の種類、具材の切り方など、意外と奥が深いもの。macaroniでもほっこり安らげる煮物レシピの数々を掲載しています。

2位 唐揚げ(52票)

Photo by Uli

むね肉なのかもも肉なのか、下味はしょうゆなのか塩なのか、にんにくは入れるのか入れないのか……。深堀していくとキリがない唐揚げですが、お母さんが揚げてくれた唐揚げって、間違いなくおいしかったという方も多いはず。

基本の唐揚げをマスターすれば、衣に紅生姜や青のりを入れたり、タルタルソースやあんをかけたりなどのアレンジも自在。子どもも大人も心ときめく唐揚げはぜひ、極めたいところですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ