ライター : macaroniリサーチ

2,593票から1位を決定!好きなパンの種類人気ランキング

朝食に食パン、昼食に惣菜パン、夕食にフランスパン……。現代の日本では、多くの種類のパンが親しまれています。さまざまな種類があるなかで、みんなが一番好きなパンはどれなのでしょうか?

一番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。本記事ではランキング結果の1位〜10位を紹介します。

それぞれの雑学やおすすめレシピも合わせてお届けしますよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月5日〜2022年4月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,593票

5位 フランスパン(97票)

外はパリパリ、中はふんわりとした食感、小麦本来の味をダイレクトに楽しめるフランスパン。

「バゲットとの違いがわからない」という人も多いようですが、バゲットはフランスパンの一種です。日本語に訳すと「杖」という意味があり、長さ70〜80cm、重さ300〜400gの細長い形状をしたフランスパンを指しますよ。

ちなみに11月28日は「フランスパンの日」です。「11=いい」「2=フランス」「8=パン」に由来しています。

同率3位 食パン(109票)

Photo by macaroni

日本でもっともポピュラーなパンと言えば、食パンを思い浮かべる人が多いことでしょう。しかしおなじみの存在でありながら、意外と知られていないのが名の由来。諸説ありますが、美術のデッサンに使う「消しパン」と区別するために「食用のパン」を意味して「食パン」と呼ぶようになったと言われています。ほかにも、外国人が主食にしているパンであることから、「主食用パン」という意味でその名がついたという説も。

なお世間で「パンの耳」と呼ばれている部分は、本来「クラスト」と言い、中の白い部分は「クラム」と名付けられていますよ。

同率3位 サンドイッチ(109票)

Photo by macaroni

たまごサンド、BLTサンド、ツナサンド……と、サンドイッチはとても種類が豊富。最近では具沢山なわんぱくサンドや、トルコ発祥のサバサンド、ホイップたっぷりのフルーツサンドなども人気ですよね。

サンドイッチはかなり昔から食べられており、その誕生は18世紀後半です。イギリスの第4代サンドイッチ伯爵が、「カードゲームをしながら片手で食べられるものはないか?」と考えた末に生まれたメニューと言われていますよ。

2位 ベーグル(124票)

Photo by macaroni

もちもちの食感とずっしりとした食べごたえが魅力のベーグル。ドーナツのような形をしていて、焼く前に一旦ゆでるのが特徴です。そのまま食べたり、ジャムを塗ったりしておいしいのはもちろん、スモークサーモン&クリームチーズ、エビ&アボカドなどを挟んでも絶品ですよね。

日本では2000年代初め頃から広く浸透しましたが、ベーグルが世界で誕生したのは14世紀と言われています。諸説ありますが、もともとはポーランドに移り住んだユダヤ人が作っていたという説が有力ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ