ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

2,593票から1位を決定!好きなパンの種類人気ランキング

朝食に食パン、昼食に惣菜パン、夕食にフランスパン……。現代の日本では、多くの種類のパンが親しまれています。さまざまな種類があるなかで、みんなが一番好きなパンはどれなのでしょうか?

一番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。本記事ではランキング結果の1位〜10位を紹介します。

それぞれの雑学やおすすめレシピも合わせてお届けしますよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月5日〜2022年4月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:2,593票

5位 フランスパン(97票)

外はパリパリ、中はふんわりとした食感、小麦本来の味をダイレクトに楽しめるフランスパン。

「バゲットとの違いがわからない」という人も多いようですが、バゲットはフランスパンの一種です。日本語に訳すと「杖」という意味があり、長さ70〜80cm、重さ300〜400gの細長い形状をしたフランスパンを指しますよ。

ちなみに11月28日は「フランスパンの日」です。「11=いい」「2=フランス」「8=パン」に由来しています。

同率3位 食パン(109票)

Photo by macaroni

日本でもっともポピュラーなパンと言えば、食パンを思い浮かべる人が多いことでしょう。しかしおなじみの存在でありながら、意外と知られていないのが名の由来。諸説ありますが、美術のデッサンに使う「消しパン」と区別するために「食用のパン」を意味して「食パン」と呼ぶようになったと言われています。ほかにも、外国人が主食にしているパンであることから、「主食用パン」という意味でその名がついたという説も。

なお世間で「パンの耳」と呼ばれている部分は、本来「クラスト」と言い、中の白い部分は「クラム」と名付けられていますよ。

同率3位 サンドイッチ(109票)

Photo by macaroni

たまごサンド、BLTサンド、ツナサンド……と、サンドイッチはとても種類が豊富。最近では具沢山なわんぱくサンドや、トルコ発祥のサバサンド、ホイップたっぷりのフルーツサンドなども人気ですよね。

サンドイッチはかなり昔から食べられており、その誕生は18世紀後半です。イギリスの第4代サンドイッチ伯爵が、「カードゲームをしながら片手で食べられるものはないか?」と考えた末に生まれたメニューと言われていますよ。

2位 ベーグル(124票)

Photo by macaroni

もちもちの食感とずっしりとした食べごたえが魅力のベーグル。ドーナツのような形をしていて、焼く前に一旦ゆでるのが特徴です。そのまま食べたり、ジャムを塗ったりしておいしいのはもちろん、スモークサーモン&クリームチーズ、エビ&アボカドなどを挟んでも絶品ですよね。

日本では2000年代初め頃から広く浸透しましたが、ベーグルが世界で誕生したのは14世紀と言われています。諸説ありますが、もともとはポーランドに移り住んだユダヤ人が作っていたという説が有力ですよ。

1位 クロワッサン(134票)

Photo by macaroni

サクサクの軽い食感と、バターの芳醇な香りが魅力のクロワッサン。フランス語で「三日月」の意味があるため、フランス発祥の食べ物と思われがちですが、実はオーストリアのウィーン生まれです。

17世紀に当時のオスマン帝国(現トルコ)に勝利したウィーンの人々が、オスマン帝国の国章である三日月をかたどったパンを作って食べ、勝利を祝ったことが始まり。その後マリー・アントワネットにより、フランスヘ持ち込まれたとされていますよ。

6〜10位のランキング結果

ここからは6位〜10位にランクインしたパンを、続けて紹介していきます!

6位 塩パン(92票)

Photo by 上原 花菜

今やすっかりどこのパン屋でもおなじみの塩パンですが、元祖は愛媛県八幡浜(やわたはま)のパン屋「パン・メゾン」と言われています。もともとは、猛暑を乗り切るための「塩分補給のパン」として考案されたのが始まり。あまりのおいしさに口コミで評判が広がり、全国各地のパン屋で作られるようになりました。

パン生地でバターを包み、表面に岩塩をトッピングして焼き上げるのが特徴です。ロールパンのような形をしていて、じゅわっと広がるバターの風味が持ち味ですよ。

7位 ピザ(88票)

Photo by macaroni

パーティーや休日ランチに大活躍のピザ。ソースやトッピング次第でいろいろな味が楽しめて、みんなで囲むとワイワイ盛り上がるのが魅力ですよね。マリナーラ、ビスマルク、ペパロニ……、ひと口に「ピザ」と言っても種類はとても豊富。人によりそれぞれ好みが分かれるようです。

ちなみにピザの定番「マルゲリータ」の名は、イタリア王妃・マルゲリータに由来しています。彼女の誕生日である11月20日は、ピザ協議会により「ピザの日」に制定されていますよ。

8位 明太フランス(75票)

Photo by Tamiko Ihori

明太フランスは、フランスパンに明太子やバターを練り込んで焼いた惣菜パンです。福岡市東区にあるパン屋「国産小麦パン工房 Full Full」が発祥と言われており、いまや九州博多のソウルフードとして定着していますよ。

生地を噛みしめるごとに明太子のピリ辛感が広がり、思わずクセになるおいしさですよね。おうちで手軽に楽しむなら、市販のフランスパンをカットし、明太子とバターを塗って焼くのが定番。わずか数分でおいしい明太フランスが完成しますよ。

同率9位 ガーリックトースト(74票)

Photo by macaroni

ガーリックトーストは、フランスパンにガーリックとバターをたっぷりと塗って、カリッと焼き上げたパンです。「ガーリックブレッド」と呼ばれることもあります。ガーリックの芳醇な香りと、ジュワッと染み出すバターの油分が、なんともたまらない逸品ですよ。

市販のフランスパンを使えば簡単に作れるので、おうちで試す人も多い様子。macaroni でもおいしい作り方を紹介しています。

同率9位 ナン(74票)

Photo by macaroni

日本のインド料理店では必ずと言っていいほど目にするナン。しかし本場インドでは、それほど日常的に食べられていません。ナンを焼くために必要な「タンドール」という釜を持つ家庭が少ないため、代わりに「チャパティ」と呼ばれる薄焼きパンのほうがメジャーです。また、日本で出てくるナンはしずく型をしていますが、インドのナンは丸い形をしているのも特徴ですよ。

ナンは材料やレシピがシンプルで、実はフライパンでも焼くことができます。パン作り初心者でも気軽に挑戦できるのが魅力です。

11位以下はさらにバラエティ豊かなラインアップ!

1位〜10位には比較的おなじみのパンがランクインしました。ランキングはこのあと45位まで続き、11位以下には惣菜パンや世界中のいろいろなパンが登場しますよ。パンが好きな人はもちろん、「みんなのおすすめが知りたい」という人も要チェックです♪

またmacaroniでは、このような楽しいアンケートを随時実施しています。誰でも簡単に投票できるので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

好きなパンの種類人気ランキング一覧

  1. 1位 クロワッサン(134票)
  2. 2位 ベーグル(124票)
  3. 3位 サンドイッチ(109票)
  4. 3位 食パン(109票)
  5. 5位 フランスパン(97票)
  6. 6位 塩パン(92票)
  7. 7位 ピザ(88票)
  8. 8位 明太フランス(75票)
  9. 9位 ガーリックトースト(74票)
  10. 9位 ナン(74票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:9枚
網にのった食パン
まな板にのったサンドイッチ
網に並べられたベーグル
クロワッサンのエッグベネディクト
塩パン
ピザが置かれている
明太フランス
ガーリックトーストが置かれている
ナンが置かれている
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ