ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

880票から選ばれた味は?ラーメンの種類人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

子どもも大人も大好きなラーメン。お店で食べるのはもちろん、インスタントラーメンも最近はクオリティが高いものが増えてきていますよね。醤油や味噌、坦々麺など、さまざまな種類があるなかで、みんなが一番食べているラーメンは何なのでしょうか?

macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成してみました。この記事では、ランクインしたTOP10のラーメンとその魅力をご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年3月30日〜2022年4月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:880票

5位 担々麺(79票)

Photo by macaroni

5位に選ばれたのは、中国四川省発祥で、中華料理としても愛されている坦々麺でした。日本ではラー油や醤油、香辛料、そしてすりごまを使用してクリーミーに仕上げられているもの一般的。しかし、中国ではスープなしで辛みをダイレクトに味わうものが主流だそうですよ。

トッピングにはひき肉やザーサイの細切りなどが用いられ、麺やビリッと痺れる辛みと合わさって、やみつきになる味わい。いまや日本の麺料理の一種としても定着し、さまざまなアレンジで楽しまれているラーメンです。「辛党にはたまらないラーメン」という声も。

4位 とんこつラーメン(89票)

Photo by macaroni

九州のご当地グルメの大定番「とんこつラーメン」がランクイン。さまざまな部位の豚骨を使用して作られる白く濁ったスープは、旨みとコクがたっぷりで、まったりとした味が特徴です。

「重めで飽きるイメージがあったけど、全然違った……」「濃厚なのにくどくなくて無限に食べられる」という声も多いように、スープは濃いものの、細麺が主流なので替え玉を楽しむ人も多いラーメン。九州にいかずとも、とんこつラーメン専門のチェーン店も展開されているので、手軽に本場の味を堪能できますよ。
とんこつラーメンのおすすめの記事はこちら▼

3位 味噌ラーメン(104票)

Photo by macaroni

コクがありつつ、ほっとするようなやさしい味を楽しめる味噌ラーメン。麺だけではなく野菜もおいしく食べられるのが特徴で「味噌スープと絡めて野菜を食べるのが好き」なんて人も多く見られましたよ。

なかには「濃いめの味が食べたいときは味噌一択!」なんて声も。バターがのっているものや野菜がたっぷりのっているものなど、種類もさまざまあり、どんな調味料とも相性が良い点も人気の理由のひとつかもしれませんね。

2位 醤油ラーメン(125票)

Photo by macaroni

ラーメンの王道かつ定番の醤油ラーメンは、2位にランクイン。中華そばと呼ばれることも多く、節系といわれるスープや鶏ガラで出汁をとったものなど、醤油といえど種類はたくさんあります。お店や商品によっても、それぞれ味の個性が見られますよね。

「ラーメンといえば醤油」「醤油を食べればそのお店の味がわかる気がする」など、はじめて来店した店ではまず醤油を食べる……なんて人も結構多いようです。トッピングはネグや煮卵、メンマやチャーシューと、シンプルなのが特徴。

1位 塩ラーメン(127票)

Photo by uli04_29

醤油を差し置いて1位に選ばれたのは、余計な味付けをしない、透き通るスープとやさしい味が特徴の塩ラーメン。お店で食べるのはもちろん、インスタントラーメンでも人気があります。

「ホッとする」「身体に沁み渡るような味わい」という声が圧倒的に多く、何度食べてもまた食べたくなるようなマイルドな味わい。「ラーメンだけど、食べても罪悪感がない」という人も多く、女性にも人気が高いようですよ♪

6〜10位のランキング結果

ここからは6位から10位までの順位をつづけて発表します!

6位 豚骨醤油ラーメン / 家系(48票)

Photo by AC

神奈川県横浜市発祥で、豚骨醤油をベースとしたスープと、太めのストレート麺が特徴の家系(いえけい)ラーメン。お店の屋号に「〜〜家」とついていることが多かったことから、家系と呼ばれるようになったといわれていますよ。

具材は、ほうれん草やチャーシュー、海苔とシンプル。鶏ガラや豚骨からとった出汁に醤油のタレを混ぜたスープと太麺がよく辛み、「まったり濃厚で一度食べたらまた食べたくなる」という声も多く、中毒性のある味わいです。

お店では、スープの脂の量や麺の硬さ、味の濃さなどを調整できるところが多く「自分好みのカスタマイズが決まっている」と、通な人も多いようです♪
醤油豚骨や家系ラーメンのおすすめの記事はこちら▼

7位 酸辣湯麺(46票)

Photo by macaroni

中華料理のスープのひとつである酸辣湯(スーラータン)に、ゆでた麺を入れて作られるのが酸辣湯麺(スーラータンメン)。お酢やこしょう、唐辛子などで作られる酸味と辛みのバランスが絶妙なスープが特徴です。

具材には、たけのこやキクラゲなど、食感豊かなもののほか、お肉や野菜、卵なども入っており「とにかく満足度が高くバランスも良い」という声も。「食欲がないときでも食べられる」なんて人もいましたよ。

8位 辛味噌ラーメン(43票)

Photo by YUTO@PHOTOGRAPHER

山形のご当地ラーメンとしても知られている、辛味噌ラーメン。白味噌のスープに、にんにくがガツンときいている赤い “辛味噌” を自分の好みによって溶かして食べるものや、もともとのスープに溶かしてあるものなど、お店によって提供の仕方は異なります。麺はもちっとした太麺が多いよう。

「味噌よりもにんにくの旨みがたっぷりで好き」「普通の味噌よりも辛くて、スタミナがつきそうな味」と、辛党の人にも大人気のラーメンですよ♪

9位 鶏白湯ラーメン(42票)

Photo by muccinpurin

「濃いめなのにほっこりする味で、冬に食べたくなる」という声も多い、鶏白湯ラーメン。スープは、強火で砕いた鶏ガラを煮込んで作られており、骨から溢れ出た濃厚な出汁が身体に沁み渡るような味わいです。

見た目は白く濁っているのが特徴で、ラーメンだけでなく、鍋の素やうどんのメニューでも多く見られますよ。マイルドでコクのある味が人気で、鶏白湯ラーメンの新店も続々と登場しています。

10位 タンメン(34票)

Photo by macaroni

中華料理のイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実はタンメンは関東地方が発祥といわれています。最後に具材をトッピングするラーメンに対し、タンメンは、鶏ガラを使った塩味のスープと炒めた野菜を一緒に煮込んで、麺にかけるのが特徴です。

にんじんや玉ねぎ、豚肉のほか、キャベツやもやし、きくらげなど、種類豊富な野菜が入っており、鶏ガラだけではなく、野菜のおいしさも凝縮されたスープが、多くの人をトリコにしているよう。「麺も野菜もメインみたいなラーメンで、食べたあとの満足感がたまらない」という声も見られましたよ。

たまには違う味のラーメンを食べて新しい体験を♪

やはり王道のラーメンが、上位を占めるという結果になりました。みなさんにとっての一番は何位にランクインしていましたか?11位以下のランキング結果は、下記のリンクから確認できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ラーメンは地域によっても特色があるので、遠出や旅行に出かけた際は、その土地のご当地ラーメンを楽しむの良さそう♪ また、お取り寄せでも本格的な商品が続々登場しているので、自分の好きなものを探してみてもいいかもしれませんよ。

ラーメンの種類の人気ランキング結果一覧

  1. 1位 塩ラーメン(127票)
  2. 2位 醤油ラーメン(125票)
  3. 3位 味噌ラーメン(104票)
  4. 4位 とんこつラーメン(89票)
  5. 5位 担々麺(79票)
  6. 6位 豚骨醤油ラーメン / 家系(48票)
  7. 7位 酸辣湯麺(46票)
  8. 8位 辛味噌ラーメン(43票)
  9. 9位 鶏白湯ラーメン(42票)
  10. 10位 タンメン(34票)
ほかのランキング結果はこちら▼
Photos:11枚
880票から選ばれた味は?ラーメンの種類人気ランキングTOP10
5位 担々麺(79票)
チャーシューがのっているとんこつラーメン
野菜やコーンたっぷりの味噌ラーメン
チャーシューやたまごがのっている醤油ラーメン
ゆで卵とネギ、鶏ハムをトッピングした塩ラーメンがあるテーブル
家系ラーメン
黒い丼に盛り付けられている酸辣湯麺
辛味噌ラーメン
鶏白湯鍋のスープで作ったラーメン
野菜たっぷりのタンメン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ