簡単おうちカフェパスタ!「明太子カルボナーラ」

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今回は、「誰でも簡単に作れる絶品パスタ」で人気のRyogoさんが、究極のカフェパスタだという「明太子カルボナーラ」をおいしく作るコツを、参考動画付きで公開!

2020年6月5日 更新

ライター : Ryogo

料理ブロガー / インスタグラマー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「美男パスタ」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

とっておきのカフェパスタ!「明太子カルボナーラ」

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。

今回のレシピは、おうちカフェを楽しみたいときに重宝しているとっておきのパスタです。

パスタの食べ方のなかでも人気の高いものといえば、クリームパスタとカルボナーラ。その2つを合体させたのが、今日ご紹介する「明太子カルボナーラ」です。
まずは以下の動画で作り方の流れを確認してください!
いかがでしたか?おうちでも気軽に作れそうでしょう?

この意外な簡単さこそ、このパスタ最大の特徴です!

にんにくは潰して香りを引き出す

Photo by Ryogo

ベーコンを炒める前に、にんにくの香りをオイルにしっかり移しておきましょう。包丁の腹の部分を使ってにんにくを潰し、弱火でじっくり加熱して香りを抽出するのがポイントです。
にんにくの香りをオイルに移す工程はおいしいおうちパスタ作りに欠かせません。この機会にぜひやり方を覚えておいてください!

明太子の皮を取り除く

Photo by Ryogo

明太子は皮の部分を剥いでおきます。

これをしないと、食べるたびに皮が口に残り、食感を損なってしまうので忘れずに!

Photo by Ryogo

ベーコンにしっかり焼き目がついたら、フライパンに生クリームを加えます。焦らず手順をこなしましょう。

Photo by Ryogo

パスタがゆで上がったら、バターと明太子をフライパンに加えて和えます。和えながらお好みのまったり具合を目指してください。

トッピングが見た目の印象を左右する

Photo by Ryogo

フライパンの中身をお皿に盛り付けたら、最後にトッピング。

でき映えを大きく左右する作業なので、慎重にやりたいところですが、パスタが冷めてしまっても困るので手際良く進めましょう。

最後に真ん中にくぼみを作って、卵黄をのせたら完成です。

詳しい分量や作り方は、ぜひ下記のボタンから確認してください。

Photo by Ryogo

Ryogoの各種SNSはこちらからチェック!

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS