パパっと夏麺。叩き長芋のとろろそば

15 分

すりおろし不要!「叩き長芋のとろろそば」のレシピと作り方を動画でご紹介します。長芋やなめこ、オクラなどを冷たいそばにのせたとろろそばです。すりおろしが面倒な長芋は叩くことで簡単にとろろを作れますよ♪ ピリッとしたわさびも香りのアクセントになり、夏にぴったりなひと品です!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)
  • そば 2束(180g)
  • オクラ 4本
  • 適量
  • 長芋 100g
  • なめこ 30g
  • 卵黄 2個
  • 白だし(10倍濃縮 小さじ1杯
  • わさび 小さじ1/2杯
  • めんつゆ(ストレート) 300cc

下ごしらえ

・なめこは熱湯でさっとゆで、水気を切ります。
・長芋は皮をむきます。

作り方

1

オクラはガクとヘタを取り除き、塩を振って板ずりをします。

【作り方】叩き長芋のとろろそば

2

鍋に湯を沸かし、①を1分30秒ゆで取り出します。同じ鍋でそばを表記時間通りゆでて取り出し、水気を切って冷やします。

【作り方】叩き長芋のとろろそば

3

②のオクラは輪切りにします。ポリ袋に長芋、わさび、白だしを入れ、細かくなるまで叩きます。

【作り方】叩き長芋のとろろそば

4

器に②、③、なめこ、卵黄を盛り付け、めんつゆをかけて完成です!

コツ・ポイント

・長芋はしっかりと叩くことで、すりおろしたような食感になりますよ。
・辛みが苦手な場合は、わさびを抜いて作ってみてください。
・3倍濃縮のめんつゆを使用する場合はめんつゆ100cc、水200ccを混ぜてご使用ください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:493kcal
タンパク質: 21.2g
脂質:9.0g
炭水化物:81.8g
食塩相当量:5.9g

ワンポイントアドバイス♪

長芋には栄養の吸収を助けるアミラーゼなどの消化酵素のほか、カリウムやビタミンBなどの栄養素が含まれます。これらの栄養素は加熱に弱いものがあるため、生で食べるのがおすすめです。

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