包丁不要!お手軽台湾風まぜそば定食

30 分

「台湾風まぜそば定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。包丁を使わずに、3品を30分以内で作れるお手軽時短レシピです。焼きそば麺を使ったまぜそばは、レンジとは思えない絶品クオリティ。手際良く作れるので、料理のスキルもアップしますよ♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ニラはハサミで1cm幅に切ります。
・切り干し大根は水洗いし、水につけて戻します。水気を絞り、ハサミで2cm幅に切ります。

作り方

1

たたききゅりを作ります。ポリ袋にきゅうりを入れて綿棒で叩き、ひと口大にします。

2

①に(c)の材料を入れて揉み込み、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

3

卵焼きを作ります。ボウルに(b)の材料を入れてよく溶きます。卵焼き器にごま油を引いて中火で熱し、切り干し大根を入れて炒めます。

4

余分な水分が飛んだら、ニラをと卵液を流し込み、フタをして5分蒸し焼きにします。裏返してフタをして2分ほど焼いたら完成です。

5

まぜそばを作ります。耐熱容器に(a)の材料を入れ、よく混ぜて真ん中をくぼませてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。取り出してよくほぐし、再度1分加熱します。

6

耐熱容器に麺を入れて水を加え、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出してめんつゆとごま油を加えてよく混ぜます。

7

⑥をお皿に盛り、⑤をのせてお好みでかつおぶし、焼き海苔、ニラを添えて卵黄をのせたら完成です。

コツ・ポイント

包丁の代わりにハサミを使うと、まな板いらずで洗い物も少なく済みます。フライパンで蒸し焼きにしている間にレンジで加熱するなど、並行して調理すると時短になります。
▼毎日の晩ごはんを時短でおいしく!【30分で毎日定食】レシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS