【30分で毎日定食】包丁いらず!きのこたっぷりプルコギ定食

30 分

「きのこたっぷりプルコギ定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。30分で3品!今回は包丁を使わずにプルコギ、チヂミ、スープを作ります。今日は韓国料理がいいな♪なんて日にぴったりの定食です。甘辛いタレが絡んだプルコギはごはんが進む〜!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・牛こま肉は塩、こしょうで下味をつけます。
・ニラは4cm幅、キムチはひと口大にハサミで切ります。
・エリンギとまいたけは手で割きます。

作り方

1

プルコギを作ります。耐熱容器に牛こま肉と(a)の調味料を入れて揉み込み、10分ほど浸けておきます。

2

チヂミを作ります。ボウルに(b)を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。もやしとキムチを加えて混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を引き中火で熱し、②を入れて平らに均します。焼き色がついたら裏返してフタをし、5分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

4

スープを作ります。鍋に鶏ガラスープを入れて中火にかけます。沸騰したら、もやしとわかめを加えて1〜2分ほど煮、塩、黒こしょうで味を整えたら完成です。

5

①にまいたけ、エリンギ、ニラを加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。取り出してよくほぐし、再度1分加熱したら完成です。

コツ・ポイント

プルコギは、タレが全体に絡まるようによく混ぜてから加熱してくださいね。チヂミは油の量を増やして焼くと、よりカリカリに仕上がります。お好みで試してみてくださいね♪
▼こっくり美味しい!プルコギのアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS