今晩のおかずはプルコギできまり!プルコギに合う献立レシピ18選

韓国料理の定番、プルコギ。最近は、日本でも食卓に並ぶことも増えてきました。しかし、汁物や副菜に悩んだことはありませんか?そんなあなたも大丈夫♪今回は、プルコギに合う献立レシピをジャンル別にご紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

2017年11月17日 更新

プルコギと合わせたい献立レシピ18選

いまや日本でもお馴染みの韓国料理「プルコギ」。韓国語で「プル」は「火」を意味し、「コギ」はお肉を意味します。ほんのり甘い味付けが特徴的な料理で、ご飯をいっぱい食べたくなるおかずです。野菜をたっぷり入れたり、エビを入れたり、アレンジも自由自在!

ですが、プルコギを食卓に出す際、副菜や汁物など他のおかずに悩んだりしませんか。今回は、プルコギと相性の良い献立をジャンル別にご紹介します。

具だくさんで♪汁物のレシピ6選

1. キムチのみそスープ

白菜とセリを使用したシンプルなキムチの味噌スープです。キムチの辛みと味噌のコクが絶妙なバランス。からだの芯からポカポカと温まります。セリは煮込みすぎないようにすることがポイント。シャキシャキ食感が良いアクセントになっています。ご飯を入れて雑炊にしていただくのもおすすめ!

2. あさりとオクラ汁

汁物がひとつあると一気に満足度がアップしますよね。一見少し寂しく見えるあさりとオクラのスープも、非常に相性がよく旨味がぎゅっと詰まっています。スパイシーなプルコギの風味を優しくまとめてくれますよ。あさりは塩抜きを忘れずに行いましょう。簡単にできるので、忙しい日の献立におすすめです。

3. 素麺汁

プルコギを食べた後の締めとしてもちょうどいいのが素麺汁です。重たすぎず、かと言って物足りなさもなく、絶妙なボリューム感です。もやしや人参など野菜はシャキシャキ感が残るよう、煮込みすぎには注意しましょう。ネギの食感が良いアクセントになっています。七味唐辛子をかければからだの芯からポカポカと温まりますよ。

4. トロロ汁

すりおろした長芋に青のりを入れた、のどごしの良い汁です。しっかり味のプルコギを食べたあとには、のどごしの良いトロロ汁がおすすめです。独特なとろみと、程よくお腹にたまるボリューム感が絶妙なバランスです。優しい味わいのため、二日酔いの翌日にもおすすめの一杯ですよ。

5. ワカメのかき玉汁

焼き肉のときににも食べたくなるワカメのかき玉は、プルコギにもよく合います。卵はふわふわ感が残るよう、かき混ぜすぎや加熱しすぎには注意しましょう。仕上げにごま油を加えれば香りがよくなり、食欲をそそります。お好みでいりごまをプラスしても食感が楽しくなりますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう