ライター : macaroni_repro

冷めてもおいしいヘルシーなプルコギ!

今週のレシピは韓国料理プルコギです。 大豆ミートを使ってVeganStyleで作ります。大豆ミートはよく水気をきってください。そうすると、タレの味がしみてきて美味しくなります。ごま油を最初に大豆ミートにからめておくと、他の調味料がうまく混ざります。 出来立てもアツアツでおいしいですが、冷めた後はもっと味がしみてきて美味しくなります。野菜は特に指定はなく、冷蔵庫にある野菜で作れます。春雨を入れてもおいしいです♪

プルコギの材料(2人分)

・大豆ミート    50g ・人参       40g(1/2本) ・玉ねぎ      45g(1/4個) ・長ネギ      35g(1/2本) ・生姜       1かけ ・にんにく     1かけ ・醤油       45g ・きび砂糖     25g ・ごま油      大さじ1 ・ごま       適量

つくり方

<1>ネギは縦切りに、玉ねぎは薄く、人参は千切りにしておく。
<2>鍋に水と大豆ミートを入れて火にかける。
<3><2>が沸騰したら5分ほど茹でる。
<4>茹で上がったらざるにあげ、よく絞って水気を切る。
<5><4>にごま油、醤油、きび砂糖、生姜、にんにくをいれよく混ぜ、<1>を加える。
<6>温めたフライパンに<5>を入れ汁気がなくなってくるまで炒める。
提供元:

編集部のおすすめ