【基本】プルコギのレシピ。人気アレンジとおすすめの献立

韓国料理の「プルコギ」は、材料をタレに漬け込んで焼くだけの簡単レシピ。しっかり味が染みていて、ご飯がとってもすすみます。プルコギは、ご飯にのせて「丼」にするのもアレンジ方法のひとつです。野菜もたくさん食べられるレシピを一気にご紹介します!

【基本レシピ】プルコギの作り方

材料(2人分)340kcal/人

牛切り落とし肉……200g
玉ねぎ……1/2個
赤パプリカ……1/2個
しいたけ……2枚
ニラ……1/2束
☆酒……大さじ1杯
☆砂糖……小さじ1杯
☆しょうゆ……大さじ1杯
☆コチュジャン……大さじ1杯
☆にんにくのすりおろし……小さじ1杯
☆塩こしょう……少々
ごま油……大さじ1杯

作り方

1. 玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。パプリカは1cm幅の細切りにします。しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。ニラは3cm長さに切ります。

2. ボウルに牛肉、☆を加えてよくもみ込み、玉ねぎ、パプリカ、しいたけを加えて混ぜ合わせます。

3. フライパンにごま油を引いて中火にかけ、2を漬け汁ごと入れてほぐしながら炒めます。

4. 肉の色が変わったらニラを加えて1〜2分炒め、器に盛ったら完成です。

プルコギのアレンジレシピ5選

1. 温玉のせ簡単プルコギ丼

温泉卵がのったプルコギ丼です。豚肉と野菜がたっぷり入っています。にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、しめじと見た目も鮮やかで豪華。ほうれん草ではなくニラを使ってみても◎ 甘辛な味付けを温泉卵でまろやかにした、ご飯がすすむレシピです。

2. 野菜たっぷりプルコギご飯

赤ピーマンやしめじ、ニラを使ったプルコギレシピ。オイスターソースや味噌が入って、とてもコクがあります。甘辛い濃い目の味付けになっているので、ご飯がすすむひと品に仕上がっていますよ。

3. 味玉とナムルのせ!豪華なプルコギ丼

タレに漬け込んだ牛肉を炒めてプルコギ丼に、ナムルを別で作ってのせたレシピ。野菜を炒めずにナムルにすると、色が映えるので彩りで悩みがちなお弁当にもピッタリです。唐辛子が効いていますが、味玉がまろやかにしてくれるのでうま辛なひと品になっています。

4. マイルドな辛み!キムチプルコギ

キムチやエリンギの食感が楽しいひと品。キムチは、仕上げに加えるのではなく、しっかり炒めることで辛みがマイルドになり味も馴染みます。にんにくで下味をつけた豚肉とキムチが絶妙なコンビネーションを発揮。

5. プルコギ釜玉うどん

ご飯ではなく、うどんにのせてもおいしいプルコギ。もちろん、このままご飯にのせてもおいしいですよ。味の染みたお肉とタレを吸った野菜は、ご飯だけでなくうどんもすすみますよ♪ 卵黄とプルコギを豪快に混ぜて、麺に絡めて食べてくださいね。

【献立】プルコギに合うスープ・副菜レシピ3選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう