ライター : motomoto

和風で味わう冷やし蕎麦レシピ5選

1. いくらでも食べられる!大根おろしのみぞれ蕎麦

大根おろしとめんつゆをあわせて作る、サッパリとした味のみぞれ蕎麦です。ねぎとちくわの食感が楽しく、いくらでも食べられそう!好みで七味とうがらしをかけて味変しても楽しめますよ。暑くて食欲のない日にピッタリのひと品です。

2. やみつき!なすとオクラの焼きびたし香味蕎麦

焼きびたしにしたナスとオクラをのせて作る、香味蕎麦のレシピです。蕎麦にオクラのとろみが絡むので、スルスルとのどごしよく味わえますよ。にんにく・しょうが・長ねぎのみじん切りの食感も楽しめるひと品です。

3. シンプルなおいしさ。水菜とレンコンの和蕎麦

オリーブオイルとレモン汁が隠し味の、水菜とレンコンの和蕎麦です。見た目はシンプルですが、立体的に盛りつけたら食欲をそそるひと品に!サッパリと味わえるので食欲のない日や、ササッと食べたい日にピッタリですよ。

4. ひんや~り!とろねば野菜のぶっかけおろし納豆そば

とろねば~なオクラやなめこのような野菜と納豆に、サッパリとした大根おろしを絡めて味わうぶっかけ蕎麦です。大根は汁も使用し、めんつゆは薄めずまわしかけてOK。作るのが簡単で、食欲のない暑い日もスルスルと食べられますよ。

5. アボカドたっぷり!納豆蕎麦サラダ

スライスアボカドと納豆をトッピングする、納豆蕎麦サラダです。おいしく仕上げるポイントは、ゆでた蕎麦を水ですすぎ、ぬめりをとること!好みで青ねぎや刻み海苔をトッピングして食べてもおいしいですよ。気軽なおひとりさまランチにおすすめのひと品です。

洋風で楽しむ冷やし蕎麦レシピ4選

6. 濃厚な味がクセになる!トマト蕎麦

トマトジュースとめんつゆの、意外な組み合わせで作るトマト蕎麦です。キムチや温泉卵をのせてもおいしく味わえますよ。冷製トマトパスタが好きな人におすすめのひと品です。いつもと違う蕎麦を楽しみたいときにピッタリ!

編集部のおすすめ