ローディング中

Loading...

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまとめました。

サラダほうれん草とは?

ほうれん草の種類の中に、サラダほうれん草という野菜があることをご存知ですか?

サラダほうれん草とほうれん草は、種が同じです。大きな違いといえば、サラダほうれん草は生食できることでしょう。

サラダほうれん草のベストな料理法は、生食なんです。カラシ菜、わさび菜、水菜などがたっぷり入ったサラダにしたりすると、その中でサラダほうれん草が存在感がでます。

辛さ、苦み、さまざまな味がするサラダの中で、サラダほうれん草のシャキシャキ食感と口当たりがとてもいいです。そして火を通さないので、栄養価が逃げないというメリットもあります。

今回は、サラダほうれん草のおいしい食べ方や、おすすめレシピをご紹介します。

生でおいしく食べられる

サラダほうれん草は、生で食べられるのが特徴です。ほうれん草を品種改良した種類で、ハウス栽培が多く一年中食べられます。路地栽培ですと、11月ごろ~1月ごろが旬の時期です。

ほうれん草は、栄養価の高い野菜の代表ですが、蓚酸(しゅうさん)という体に悪影響を及ぼす可能性がある成分を含んでいます。ただ、蓚酸は水溶性なので、ゆでてしまえば問題がありません。

それと比べて、サラダほうれん草は、蓚酸の含有量が非常に少ないんです。だからアクがなくおいしく食べられるのですね。

もっと日常的にサラダほうれん草を食べたいところですが、ほうれん草に比べると、あまり見かけません。それは、サラダほうれん草は暑さに弱いなど栽培が難しく、その上「生で食べる野菜ですから無農薬栽培」なので、生産者の技術が要求される野菜であるようです。

ほうれん草との大きな違いはアクの強さです。ほうれん草のアクは強いので茹でて食べますが、サラダほうれん草はアクがほとんどありません。また、葉と茎が柔らかいので生食で食べるととてもおいしいです。とはいえ、蓚酸が一切含まれていないわけではないので、食べ過ぎには注意したほうがいいかもしれません。

おすすめの食べ方

生で食べることのできるサラダほうれん草は、サンドウィッチに挟んで食べることもできます。ピザやパスタに使うと、彩りもよくなりますし、サラダほうれん草のシャキシャキした食感を楽しむこともできます。

もちろん、お好みでほうれん草と同じように茹でて食べることもできますし、和えてもおいしくいただけます。

サラダほうれん草のおすすめレシピ6選

1. サラダほうれん草のミモザサラダ

生で食べることのできるサラダほうれん草の緑色に、卵の黄色が映える華やかなサラダです。ベーコンの塩気とマイルドな卵がとてもあいます。

2. サラダほうれん草とツナトマトのパスタ

サラダほうれん草を少し和えて食べるパスタ。トマトの酸味とサラダほうれん草の相性もとてもいい一品です。

3. サラダほうれん草のキッシュ

フランスの杯料理の一つのキッシュ。ベーコンや、ハム、チーズなどの具を入れたりと、少し手間がかかってしまいそうですが、作っておけば朝のご飯や、ランチにも最適です。

4. 鮭のリゾット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

雑誌でもおなじみ♡人気ブロガー「あ~るママ」さんのお弁当レシピ8選

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

話題のティラミスパンケーキをお家で!簡単なレシピまとめ♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

【食べ方のキホン】恵比寿にあるフレンチで聞いたスマートなサラダの取り分け方

サラダ フレンチ 恵比寿

オーダーしたサラダなんかをさっとお皿にサーブできたらかっこいいですよね!店員さんは簡単そうにやってるけど、実は難しいんじゃない?しかし、実はコツをつかめば意外と簡単にできちゃうんです。今回はそのコツをプロに聞…

あの駄菓子がアイスに!「焼きいもようかん風アイス」が気になる

さつまいも スイーツ

あのようかん駄菓子がアイスになった「焼きいもようかん風アイス」。見た目はそのままの弾力とプルプル感ある不思議な焼きいものアイスになっています。ムースのようなギッシリとした変り種アイスをぜひ味わってみてください!

おうちで手作り!ランチパック風アイデアレシピ6選

パン サンドイッチ レシピ まとめ

ヤマザキパンの「ランチパック」。剛力彩芽さん出演のCMも印象的で、多くの人に支持されている商品ですが、お手製でランチパックを作っている方もいるようです。おすすめのアイデアレシピをご紹介しますので是非あなたも作…

ページTOPに戻る