おいしいドレッシングを手作りしよう♪ レシピ14選を味付け別に紹介

サラダには欠かせないドレッシング!市販のドレッシングを使用している方も多いのではないでしょうか?でも実は、簡単に手作りできちゃうんです。毎回違った味を楽しめるので、市販のドレッシングは使い切る前に飽きてしまうという方にもおすすめですよ。

2018年10月24日 更新

おいしいフレンチドレッシングレシピ3選

1. さっぱり!基本のフレンチドレッシング

基本のフレンチドレッシングのレシピです。酢、塩、黒胡椒をボウルで混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えればでき上がり。塩加減などはお好みの量で調整してくださいね。

2. グレープフルーツジュースで作る爽やかドレッシング

こちらは市販のフレンチドレッシングに、グレープフルーツを加えたレシピです。フレンチドレッシングを買ったけど、飽きてしまったというときに覚えておくと便利ですよ。グレープフルーツジュースとすし酢を加えることで爽やかなドレッシングに仕上がります。

3. にんじんドレッシング

ベースのフレンチドレッシングに、にんじんとリンゴのすりおろし、粒マスタードを加えたドレッシングです。フレンチドレッシングは市販のものでもOKですし、手作りしてもいいですね!ドレッシングにもお野菜がたっぷりと使われているので、栄養価も抜群です。にんじんを玉ねぎにしてもおいしいですよ。

おいしいごまドレッシングレシピ3選

4. 実はとっても簡単!白ごまドレッシング

ご自宅にある材料で作れちゃう、ごまドレッシングのレシピです。混ぜるだけなのでとっても簡単!サラダや温野菜にかけてもいいですし、蒸したお魚やお肉にかけてもおいしいですよ。白ごまは、すり鉢ですったものを使用すると香りがさらにUPします。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう