ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

おいしいフレンチドレッシングレシピ3選

1. マスタードが隠し味。フレンチドレッシング

フレンチドレッシングとマスタードは相性抜群です。レシピのポイントはフレンチマスタードを使うこと。ふんわりと作れますよ。ほんのり感じるマスタードが食を進めてくれること間違いなしです。

2. グレープフルーツジュースで作る。爽やかドレッシング

市販のフレンチドレッシングに、グレープフルーツを加えるレシピです。フレンチドレッシングをアレンジしたいときに覚えておくと便利ですよ。すし酢を加えることで爽やかなドレッシングに仕上がります。

3. 彩り鮮やか。にんじんドレッシング

ベースのフレンチドレッシングに、にんじんとリンゴのすりおろし、粒マスタードを加えるドレッシングです。フレンチドレッシングは市販のものでもOK。手作りしてもいいですね!ドレッシングにも野菜が使われています。にんじんを玉ねぎにしてもおいしいですよ。

おいしいごまドレッシングレシピ4選

4. 実はとっても簡単!白ごまドレッシング

ご自宅にある材料で作れる、ごまドレッシングのレシピです。混ぜるだけなのでとっても簡単!サラダや温野菜にかけてもいいですし、蒸した魚や肉にかけてもおいしいですよ。白ごまは、すり鉢ですったものを使用すると香りがさらにUPします。

5. 香り豊か。香味野菜ごまドレッシング

白ごまドレッシングに、香味野菜、にんにく、しょうがをたっぷりと加える香り豊かなドレッシングです。豆板醤が入ることでピリッと辛いおとなの味に。香味野菜の香りを楽しむためにも、葉物野菜や魚、鶏肉などシンプルな食材にかけるのがおすすめです。

6. お子さんにもおすすめ。黒ごまドレッシング

黒ごまをたっぷりと使うちょっと珍しいドレッシング。ハチミツを加えてほんのり甘めに仕上げているので、お子さまにもおすすめです。お好みの温野菜にかけて食べるとおいしいですよ。彩り鮮やかなサラダに、黒ごまドレッシングが見た目にも食欲をそそります。

編集部のおすすめ