ギリシャヨーグルトを使ったRANCHドレッシングサラダ・レシピ

濃度の高いギリシャヨーグルト、日本でも流行の兆しを見せています。そのギリシャドヨーグルトを使ってRANCHドレッシングを作ってみましょう!RANCHドレッシングアメリカではおなじみの「牧場風のドレッシング」です。パンとの相性抜群!です

RANCHドレッシングサラダ☆レシピ

ギリシャヨーグルトとガーリック風味のRANCHドレッシング

【材料】

●ギリシャヨーグルト  ⅔カップ
●マヨネーズ  大さじ2−3(ヨーグルトがない場合はマヨネーズの量で調節)
●パセリ  ¼ カップ(みじん切り)
●チャイブ  大さじ2(小口切り、万能ねぎで代用可)
●ディル(dill)  大さじ1
●ニンニク片  1かけ(すりおろして塩を加える)
●ガーリックパウダー  小さじ¼
●オニオンパウダー  小さじ½
●バターミルク  ¼カップ(代用品のレシピ後程紹介します)
●塩、コショウ  適量
(海外レシピのため1カップは240CCです)

【作り方】
1.ギリシャヨーグルトを、さらしやキッチンペーパーで1-2時間水切りする。
2.1にバターミルクを加える。(お時間のない方はギリシャドレッシングやバターミルクを使わずマヨネーズで代用可能。)
3.2(あるいはマヨネーズ)そのほかの材料をすべて入れて混ぜる。最後に塩コショウで味を整える。

♡マヨネーズだけでドレッシングを作る場合はバターミルクを入れたほうが風味が上がります。
♡ドレッシングはサラダに混ぜる前によく冷やすとより一層おいしくなります!

角切り野菜のサラダ

【材料】
●ローストチキンをみじん切りにしたもの  2-3カップ or ツナ缶 4缶 (どちらかお好みで!)
●タマネギ  2個分 スライス
●赤ピーマン  1個分(ローストしてさいの目切り)
●黄色いピーマン  1個分(ローストしてさいの目切り)
●ニンジン  1本(千切り)(好みにより加熱してもよい)
●セロリ  2本(さいの目切り)
●赤タマネギ  1/4個(さいの目切り)
●アボカド  1−3個(お好みによりつぶしていれる)
●塩、黒コショウ  適量
(海外レシピのため1カップは240CCです)

【作り方】
1.大きめのボウルにチキン(ツナ)とRANCHIドレッシングを入れてよく混ぜる
2.1に角切りにした野菜を入れてよくあえる。
3.塩コショウで味を調える。
4.アボガドは粗くつぶしてサラダに加える

バターミルク代用品を作ろう!

海外のレシピで、バターミルクを使うものがいっぱいあります。日本ではなかなか入手し難いので、代用レシピを3つ紹介します。


材料 (いずれも1カップ分)
(A)牛乳1/4カップ
プレーンヨーグルト3/4カップ
しおひとつまみ

(B)牛乳1カップ
レモン汁(りんご酢、米酢でも)大さじ1
しおひとつまみ

(C)牛乳1カップ
クリームオブターター大さじ1/2

いずれも混ぜるだけです。

出典: cookpad.com

パンやトルティーヤとの相性抜群!!

☆パンにはさむ場合は、2枚のパンの片側にアボガドスライスを、もう片方にレタス、トマトのスライスを置いてその間にサラダを挟むとデラックスサンドイッチの出来上がり!
☆トルティーヤに巻いて食べてもおいしいですよ!!

こちらのレシピを参照しました☆

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう