ローディング中

Loading...

水切りヨーグルトの基本的な作り方と人気レシピを10種ご紹介します。ヨーグルトの水分を抜くとクリームチーズのような食感と風味になってとてもヘルシー。塩味を加えるとお食事に、甘さを加えるとデザートに使うことができますよ。ぜひ作ってみてください。

水切りヨーグルトとは

水切りヨーグルトとは、プレーンヨーグルトの水分を抜いてクリームのようにしたヨーグルト。風味が強くなるので単体でもおいしく、野菜やフルーツと一緒にサラダとして食べたり、スープに入れたりしてもいいんですよ。

また、同じグラム数あたりのたんぱく質量はふつうのヨーグルトの2〜3倍。効率重視のたんぱく質補給にもぴったりです。

ちなみに、ヨーグルトから出た水分はホエー(乳清)といい、こちらも栄養満点!その上、ホエーに肉を漬け込むとやわらかくなったり、お肌に塗ると美肌・美白効果が得られたりと、とっても便利です。水切りヨーグルトから出た水分は捨てずにぜひ有効利用してくださいね。

ダイエット効果も抜群!

たとえば脂肪分ゼロのプレーンヨーグルトを使うなら、水切りヨーグルトにしたあとのカロリーは100gあたり100kcalほど。クリームチーズは100gで350kcalくらいなので、同じ食感を求めて食べるならかなりのカロリーオフとなります。

乳酸菌の効果で腸内環境もよくなれば、代謝がアップしてやせやすい体質に近づけますし、水切りヨーグルトに豊富に含まれているカルシウムには脂肪の排出をうながす働きがあるという話も。

最近、水切りヨーグルトを夕食として食べるダイエット法が流行っていますが、これはとても理にかなっているんですね。

基本の水切りヨーグルトの作り方

材料

・お好きなプレーンヨーグルト
・キッチンペーパー
・小さめのボウル
・小さめのざる

作り方と上手につくるポイント

ざるにキッチンペーパーを敷いて、そこにヨーグルトを乗せます。ざるから水分が染み出してくるので、ざるの下にはボウルを置いておきましょう。キッチンペーパーでヨーグルトを包んだら、そのまま冷蔵庫へ。8時間ほどそのまま保管しておけば、取り出したときには重さが半分になり、クリームチーズのようなやわらかさに仕上がっています。

ボウルにたまったホエーは容器に移して保管し、お料理やドリンクに使いましょう。

水切りヨーグルトの保存方法と賞味期限

基本は容器に入れての冷蔵保存。材料としたヨーグルトの賞味期限を目安と考えてもよいですが、つくっているときに雑菌が入る可能性を考えると、2、3日のうちに食べきった方がよいでしょう。

冷凍保存もOK。製氷皿を使って小分けにして固めておくと、あとでいろいろ使えて便利です。ただ、凍らせるとどうしても風味が落ちてしまいますので、冷凍保存したものはそのまま食べるのではなく、お料理の材料として使った方がおいしくいただけるはずですよ。

手軽な水切りヨーグルトメーカーも

水切りヨーグルトはふつうにつくっても手間のかかるものではありませんが、amazonなどで購入できる水切りヨーグルトメーカーを使えばもっと簡単。キッチンペーパーも必要なく、経済的です。

いくつかのメーカーから発売されているので、デザインや使い勝手を考えながら、自分のおウチに合うものを選んでみてください。

水切りヨーグルトのアイデアレシピ10選

十分な量の水切りヨーグルトができたら、さっそくアイディア料理にチャレンジしてみましょう。おいしくて食感も楽しい10種類のレシピをご紹介します。

1. 水切りヨーグルトのパンケーキ

玉ねぎを粗みじんにして水にさらし、アボガド、トマトを食べやすい大きさにカット。ボウルにオリーブオイル、レモン汁、しょう油、はちみつ、粒マスタード、水からあげた玉ねぎ、切ったアボガドとトマトを入れて混ぜ合わせてください。

水切りヨーグルトにマヨネーズを混ぜ合わせてヨーグルトクリームをつくっておきます。

ホットケーキミックスなどでホットケーキを丸く焼いたら、ヨーグルトクリームを塗り、混ぜ合わせておいた野菜をきれいにトッピングして完成!

さっぱりとした、暑い季節もすんなり食べられるおかず系パンケーキです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドラマのロケ地も♩鎌倉でおすすめの古民家カフェ7選

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!そこで今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♩

ポーランド製「Emalia Olkusz (エマリアオルクシュ)」が素敵♪

おしゃれ

ポーランドのブランドEmalia Olkusz(エマリアオルクシュ)はホーロー製のキッチン用品を1907年から作り続けている伝統あるブランド。こちらの商品は独特の優しいフォルム、キッチンの雰囲気を優しくしてく…

【東京都内】ヴィーガンカフェ&レストランおすすめ7選

ヴィーガン カフェ 東京

ヴィーガンとは肉や魚だけでなく、卵、乳製品も口にしない、完全菜食主義者のことです。今回は東京のヴィーガンカフェ&レストランをご紹介します。健康に気を使う方や、ダイエット中の方はぜひ足を運んでみてくださいね。

ページTOPに戻る