ローディング中

Loading...

ヨーグルトの新たな食べ方が、ツイッターを中心に話題になっています。通常のアイスクリームなどを食べるよりも、ヨーグルトならおいしい上に低カロリーでヘルシーなのがうれしいですよね。本当に簡単なので、ご家庭で試してみてください。

ヨーグルトを冷凍しよう!

自宅で簡単にできる、ヨーグルトの新たな食べ方が話題になっています。そのネーミングはそのまま「冷凍ヨーグルト」。市販のヨーグルトを冷凍するだけなので、とっても簡単にできちゃいますよ!

通常のアイスクリームを食べるよりも、ヨーグルトならさっぱりとしていておいしい上に、低カロリーでヘルシー!

冷凍ヨーグルトの作り方

作り方はとっても簡単。小分けになっている市販のヨーグルトの上から、プラスチックのスプーンや割り箸などを、フタの上から棒状のものをそのまま刺して冷凍したらできあがり!

容器のまま凍らしているので斬新な形になりますが、ちょうどいいサイズ感ですよね。市販のヨーグルトを買ってきたらすぐにできるので、一度試してみてください。

冷凍時間は?

ヨーグルトの味の種類によって、冷凍時間が変わるわけではないですが、ヨーグルトの冷凍時間はお好みの柔らかさによって変えるのをおすすめします。

しっとりなめらかなアイスにしたい場合、1時間ほど冷凍庫にいれておけばヨーグルトの柔らかさものこりつつ、シャリシャリした食感も感じられます。

ひと晩冷凍庫にいれておけば、カチコチのシャーベットのようなヨーグルトアイスができます。棒状のアイスなので溶けるのが心配な方は、長めに冷凍庫にいれましょう。

冷凍ヨーグルトの取り出し方

食べる際は蓋をあけて容器を押し出しながら、刺した棒をくるっと回すように容器から冷凍ヨーグルトをはずしていただきましょう。うまく取れない場合は、ヨーグルトの容器を数秒熱湯につければ取りやすくなりますよ。

小分けのヨーグルト以外でも可能?

これまで紹介してきた冷凍ヨーグルトは、フルーツなどの味つけがされている小分けのヨーグルト。しかし他の種類のヨーグルトでも冷凍ヨーグルトは可能なのでしょうか。さっそくご紹介していきたいと思います。

飲むヨーグルト

飲むヨーグルトを冷凍しても味はもちろんおいしいですが、水分を多く含んでいるので氷のようにカチカチな仕上がりに。また、容器からきれいに取り出すのもむずかしいため、冷凍する場合飲むヨーグルトはおすすめしません。

ですが試してみていたいという方は、容器に流し込み冷凍しているあいだに、何度かスプーンやフォークなどで混ぜ、空気を含ませればやわらかい仕上がりになりますよ。

大容量パックのヨーグルト

400ml以上の大容量パックのヨーグルトでも冷凍は可能。しかし無糖なものが多いため事前にジャムや砂糖、はちみつなどで味付けする必要があります。冷たいものは甘さが感じにくくなるので、少し多めに甘みを足すのがおすすめ!

またアイスとして食べる場合は、容器などに小分けにしたほうが食べやすくなりますよ。

冷凍すると栄養素は変わる?

ヨーグルトは、凍らせることで栄養化や乳酸菌などが大幅に減少することはありません

0度以下になると乳酸菌やビフィズス菌が活動停止の状態になりますが、増えることもなければ減ることもありませので、安心して冷凍できますよ。

ヨーグルトアイスのアレンジレシピ

市販のヨーグルトをそのまま凍らせるだけでももちろんおいしいですが、自分好みにアレンジできるヨーグルトアイスもおすすめ!手軽に作れる上に、好みのフルーツを組み合わせればオリジナルのヨーグルトアイスが完成しますよ。ヨーグルトアイスのアレンジレシピを、おまけでいくつかご紹介します。

ヨーグルトアイス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「卵焼きサンド」はサンドイッチの新定番!? レシピとお店をご紹介

たまご サンドイッチ レシピ まとめ

今人気の、卵焼きを作ってそれをそのままサンドした「卵焼きサンド」。ふわふわでもっちりのたまごをはさんだこちらのサンドは朝ごはんやランチにぴったりです!今回はそのレシピと、お家ではつくれない絶品の「卵焼きサンド…

連載記事

実は美容効果も!パクチーの知られざる栄養と効能を再発見

パクチー

このところ勢いを増しているパクチーブーム。今後ますます盛り上がりを見せそうです。パクチーって、そもそも何?美容効果も期待出来るって本当?実は女性に嬉しい栄養や効能がたっぷりなんです!この連載はそんなパクチーの…

ダイエットに最適?「クラウドブレッド」の作り方。海外で話題沸騰、炭水化物ゼロ!

レシピ

いま海外で話題の「クラウドブレッド」。グルテンフリーでパンの代わりとしてダイエットにも向いているとたくさんの人に愛されているようです。炭水化物を使わず、シンプルな材料で作るクラウドブレッドの基本の作り方と、ア…

ページTOPに戻る