ローディング中

Loading...

なかなか注目されないアンチョビですが、パスタ、おつまみにはもちろん、たくさんの料理に使うことができます。そしてその塩辛さは、料理のいい味のアクセントにもなるんですよ。今回は、アンチョビの活用レシピ25選をご紹介!

アンチョビが気になる!

みなさんは、「アンチョビ」を食べたことがありますか?アンチョビは、おもてなし料理にはもちろん、おつまみなどにも向いていると人気の食材です。

今回はそんなアンチョビについて、様々なレシピを紹介したいと思います。

塩辛さがたまらないアンチョビ

アンチョビとは、カタクチイワシの塩漬けのこと。塩漬けなので、想像通りしょっぱいです。そのままだと塩辛いのですが、パスタやピザなどのイタリアン料理に使われているのが主流です。歴史は古く、ギリシャ時代にはすでに原型となるものが作られていたと言われています。

アンチョビとオイルサーディンの違いとは

意外と知らないこのふたつの違い。

アンチョビはイワシを塩漬けし、そこで6ヶ月以上長期熟成させてオリーブオイルと共に缶に詰めます。一方オイルサーディンは、イワシをボイルしてオリーブオイルとともに缶に詰めたものになります。

味も全然違い、オイルサーディンはイワシの味が強いですが、アンチョビは原型をとどめず、熟成されてかなり塩気が強いです。オイルサーディンは素材として、アンチョビは調味料として使われることが多いです。

自家製アンチョビを作ってみよう!

材料

・カタクチイワシ
・塩
・エクストラバージンオリーブオイル

1.カタクチイワシの下ごしらえ

イワシは綺麗に洗って鱗をとります。その後頭と内臓をとり、手開きしながら骨をとります。身は分解しないように注意しましょう。できたらキッチンペーパーに並べて、水気をよくとります。

2.容器にイワシを並べる

容器の底に塩を少し敷き、イワシを並べます。一段並べたら塩を多めに振り、互い違いに重ねていきます。容器の上数センチは開けておいてください。できたら蓋をして、1ヶ月ほど冷蔵庫で置きます。

3.取り出す

1ヶ月後、水が上がったような状態になっています。塩を洗い落として、鱗や汚れを再度ここで綺麗にします。そのあとは背びれをはがして実を分解しましょう。

4.瓶に詰める

キッチンペーパーで水気をとったら、煮沸して乾かした瓶にオリーブオイルを入れて、それにつけながらイワシを中表に外側から内側に向けて詰めます。最後にオリーブオイルを身が出ないように並々注いで、蓋をしたら常温で1~2ヶ月程保存したら完成です。

アンチョビ×パスタの不動の人気レシピ5選

1.アッラ・ブッタネスカ

アンチョビとトマトソースがあれば、簡単に作ることができます。パスタの王道・トマト味も、アンチョビをプラスすることによって塩気も出て味に深みが増しますので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

なめらかソースのコツ3つ!簡単クリームパスタレシピ16選

レシピ パスタ

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたく…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

待望の復活!甘しお〜い「柿の種サンダー」のトレビアンな味にファン歓喜!

お菓子 おつまみ

チョコがかかったポテトチップスや塩バニラなど、あまじょっぱいスイーツは人気がありますよね。今回はご紹介する「柿の種サンダー」もそのひとつ。なんと柿の種とブラックサンダーという、人気者同士がコラボしたお菓子なの…

2017年春は傑作揃い!いま食べるべき「新作アイス」おすすめ20選!

スイーツ まとめ

すこしずつ春の訪れを感じる今日この頃。今年もアイスの新作が出揃う季節がやってまいりました。季節のフルーツを使ったさっぱりアイスから濃厚な味わいを楽しめるものまで、個性豊かな商品ばかりが勢ぞろいしていますよ。さ…

優秀すぎて予約殺到!無印良品のコーヒーメーカーはボタンひとつでプロの味♩

2017年2月16日に発売を開始した無印良品の「豆から挽けるコーヒーメーカー」が、予約待ちになるほど大人気!まるでプロがハンドドリップして淹れたようなおいしいコーヒーが、朝から味わえると口コミでも好評なんです…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る