ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

基本アンチョビポテトサラダのレシピ

Photo by uli04_29

アンチョビを多めに入れた、贅沢なアンチョビポテトサラダをご紹介します。アンチョビの塩気と風味が、じゃがいもの甘さを引き立てるポテトサラダです。ワインといっしょに楽しんだり、パンにのせて食べるのもおすすめですよ。

材料(1~2人分)

・じゃがいも……中サイズ1個 ・アンチョビ(フィレ)……2枚 ・マヨネーズ……小さじ2杯 ・黒こしょう……適量

作り方

1. 洗ったじゃがいもをラップで包みレンジで加熱する

じゃがいもを水で洗い、土を流します。そのまま切らずにラップに包み、600Wのレンジで3分ほど加熱します。3分加熱したら、手で触っても大丈夫な温度になるまで置いておきます。 ※じゃがいものサイズに合わせて、加熱時間は増減してください。

2. アンチョビを刻む

アンチョビを包丁で刻みます。 ※切る大きさはお好みで大丈夫ですが、ひと切れは細かく刻み、もうひと切れは粗めに刻むのがおすすめです。

3. じゃがいもを粗めに潰す

触ることのできる温度になったじゃがいもの皮を手でむき、スプーンでほぐすように粗めに潰しましょう。

4. アンチョビをじゃがいもに混ぜる

刻んだアンチョビをじゃがいもに加え、和えます。じゃがいもがまだ温かいうちに混ぜるのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS