ライター : soleil

アンチョビソースのパスタレシピ5選

1. キャベツとアンチョビパスタ

アンチョビと相性抜群のキャベツを合わせた、定番アンチョビパスタ。じゃがいもも入っており、一見食べにくいのでは……と思いがちですが、パスタはフジッリが使われているので、食べやすく仕上がっています。にんにくとアンチョビの風味に思わず食欲をそそられるひと品です。

2. きのことアンチョビのパスタ

3種類のきのこがたっぷり入ったパスタ。ベーコンやソーセージなどは入りませんが、コクのあるおいしさです。その決め手はやはりアンチョビ。高脂肪の具材が使われていないので、比較的低カロリーなところも嬉しいところ。ピリ辛の唐辛子が良いアクセントになっています。

3. ツナ入りアンチョビパスタ

食べごたえのあるペンネに、様々な具材を加えて仕上げたパスタ。アンチョビとツナのうま味が効いた、絶妙なおいしさです。ツナと相性抜群のトマトや玉ねぎなども入り、いくらでも食べられそう!休日のランチなどにもおすすめしたいひと品です。

4. ブロッコリーとアンチョビのクリームパスタ

たっぷりのブロッコリーとひき肉を加えたクリームソースに、アンチョビを合わせて仕上げたパスタ。やわらかくゆでたブロッコリーは、潰してソースの一部として使われています。アンチョビのコクが、クリームソースとあいまってさらに濃厚な味わいに。とっても食べごたえのあるひと品です。

5. ナスとアンチョビのパスタ

一見するとナスがたっぷりのこのパスタ。シンプルな味わいなのかと思いきや、アンチョビのうま味と風味がたっぷりの、深い味わいに仕上がっています。オリーブオイルとにんにく、そしてアンチョビの味が、淡泊なナスとぴったり!仕上げに粉チーズをかけて、さらにコクをアップさせています。

アンチョビソースでバーニャカウダソースレシピ5選

6. セロリスティック・バーニャカウダーソース

複雑な味わいのバーニャカウダーソース。独特な苦味と風味のあるセロリスティックにはもってこいのソースで、ついつい食べ過ぎてしまいそう!なめらかなソースを作るため裏ごしが必要ですが、それほど手間はかかりません。材料もシンプルで、アンチョビさえあればあとは手近な材料で作れますよ。

編集部のおすすめ