ライター : とも

子育てフードライター

アンチョビペーストってどんなもの?

塩漬けのカタクチイワシを熟成発酵させ、さらにオリーブオイルに浸したアンチョビ。それをペースト状にしたものがアンチョビペーストです。ソースやドレッシングに混ぜたり、パスタの味付けに使ったりすると、濃厚な旨みと塩気が堪能できます。

アンチョビペーストはチューブタイプが多く、直接フライパンやボウルに出して調理できる点が手軽。なめらかなので、オイルやマヨネーズなどほかの調味料となじみやすいですよ。

アンチョビペーストを使うパスタレシピ3選

1. 春キャベツと桜えびのパスタ

やわらかい春キャベツの甘みとアンチョビの風味がぴったりなパスタ。ペペロンチーノ風の味付けで、辛さは赤唐辛子の量で調整しましょう。アンチョビペーストは加熱しすぎると風味が飛んでしまうため、さっと炒める程度で十分。15分で作れるパスタは、手軽なランチにもってこいですね。

2. アンチョビ入りブロッコリーのペンネ

鍋ひとつで作る簡単ペンネ。ブロッコリーを細かく刻むと、にんにくやアンチョビペーストと絡みやすくなります。アンチョビペーストの塩気が強いので、塩こしょうは控えめでも十分ですよ。緑色がキレイで食欲をそそります♪

3. お手軽冷製パスタ

完熟トマトとアンチョビペーストのさっぱりパスタはいかがでしょうか?調味料をボウルで混ぜるためフライパンを使う必要がありません。アンチョビペーストは刻む手間要らずで楽ちんですよ。

アンチョビペーストを使う副菜レシピ5選

4. 焼きキャベツのアンチョビソース

バルのおつまみにありそうな焼きキャベツ。軸を切り離さないようにダイナミックにカットするので、見栄え抜群です。キャベツを焼くフライパンでアンチョビソースを作れば、洗いものが少なくて楽ちん。にんにくやオリーブオイル、アンチョビペーストなどで作るソースは焦げやすいので気をつけてくださいね。

5. バーニャカウダソース

イタリアンの人気料理・バーニャカウダをおうちで手軽に楽しんでみませんか?こちらのレシピでは、にんにくを温めた油にアンチョビペーストやケッパーなどを加えます。ミキサーにかけることでなめらかな口当たりに。野菜をたっぷり食べたい日におすすめです。

編集部のおすすめ