ライター : tomatoumai

トムヤムペーストを使ってみよう!

みなさん、「トムヤムペースト」というものをご存知ですか?タイ料理ではおなじみのトムヤンクンですが、いざ作るとなると一から材料をそろえるのは大変ですよね。トムヤムペーストはスパイスやハーブの入った調味料。お湯に溶かしたり味付けに使うだけなのに本格的な味が簡単に作れちゃう優れモノなんです♪

トムヤムペーストは一般のスーパーでは入手しづらいのですが、実は日本でも気軽に購入することができるんです。カルディをはじめとしたアジア各国の食材を扱う輸入食材店では、さまざまなトムヤムペーストを購入することができます。メーカーによって味も異なるので、比較しながら選ぶのもおすすめですよ。

お湯などに溶かして使うのはもちろん、具材と混ぜて使うこともできるので作れる料理の幅がとても広いの魅力的。ご飯や肉類に使用することでボリュームのあるレシピにも変身してくれます。アレンジがいろいろ楽しめるところもいいですね♪

トムヤムペーストを使った主食レシピ5選

ここからは、トムヤムペーストを使ったレシピ10選をご紹介していきます♪はじめに紹介するのはご飯や麺類を使ったレシピ5選です。ガッツリ食べれるものから、ランチにも利用できそうなレシピを厳選してみました。

1. 手羽先のトムヤム焼き

Photo by macaroni

トムヤムクン風味の甘辛タレに手羽先を漬け込み、冷凍保存にしているのでお好きなタイミングで食べたい分だけオーブンで焼けてとっても便利!さわやかなエスニック風味がクセになるおいしさです。

手羽先はフォークで穴を開けると味が染み込みやすくなります。このレシピはオーブンで焼きましたが、フライパンで蒸し焼きしてもおいしく召し上がれますよ。

2. レンジで作るエスニックリゾット

シリコン容器に具材を混ぜてのせるだけで完成しちゃうラクチンレシピ♪とっても簡単なのに、色とりどりな見た目とターメリックの香りが食欲を引き立てます。ココナッツミルクを入れることで、クリーミーで食べやすそうなところもいいですね。

3. 簡単トムヤムクン

鍋に材料を入れてトムヤムペーストで味付けした簡単トムヤムクンです。子供が家にいる忙しい週末のお昼のお供にいいですね。ペーストを使うことでお店のような本格的な味が楽しめます!

4. トムヤムクン焼きそば

トムヤムペーストや醤油などで味付けした特製ソースはパクチーとも相性が良く爽やかな味わいに。そこにもやしなど、お好みの具材と焼きそばを香ばしく炒めましょう。パクチーの香りとエスニックな味わいに頬がほころんでしまうかも♪

編集部のおすすめ