ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

基本のかぼちゃペーストの作り方

Photo by Raico

秋や冬においしく食べるかぼちゃ。実は夏野菜というのをご存知ですか?

夏頃に収穫し、2ヶ月から3ヶ月貯蔵することで甘みが増すかぼちゃは、子供から大人まで楽しめて、調理方法もいろいろある野菜です。

そのままの形で使うのもおいしいですが、ペースト状にすることでさまざまなアレンジができますよ。基本となるかぼちゃのペーストのレシピをご紹介します。

材料

かぼちゃ...... 料理で使う必要量

作り方

1. かぼちゃを切る

Photo by Raico

かぼちゃを半分または1/4に切ります。かぼちゃは硬いため、切るのに少し注意が必要です。へたの部分を避けて、包丁の刃全体が当たるようにカットします。刃先でへたのまわりに切り込みを入れ、へたを取り除きます。

普通の包丁やナイフでも対応できますが、かぼちゃ専用の包丁を使うと、より簡単で安全に作業できます。このあとのかぼちゃの皮をむく作業も、専用の包丁を使うとやりやすくておすすめです。

2. かぼちゃの種や綿を取る

Photo by Raico

スプーンでかぼちゃの種と綿をこそげ取ります。

3. 切ったかぼちゃを水にくぐらせる

Photo by Raico

かぼちゃをさっと水にくぐらせます。この記事ではかぼちゃを1/4に切り、そのまま電子レンジで加熱する方法を説明しています。かぼちゃを小さいサイズに切ってもできますよ。

4. かぼちゃにラップをかける

Photo by Raico

かぼちゃを耐熱容器に置き、ふんわりとラップをかけます。

編集部のおすすめ