ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

かぼちゃを使った副菜・煮物5選

1. かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

和食の定番副菜、かぼちゃの煮物。こちらは基本レシピです。落し蓋をしてじっくり煮込めば型崩れせず、味のしみた煮物が作れます。ほんのり甘みのあるかぼちゃの煮物はこどももよろこぶひと品です♪

2. レンジで!らくらくカボチャ煮

かぼちゃの煮物はレンジを使っても作ることができます。作り方は耐熱容器にかぼちゃと調味料を入れてラップをしてあたためるだけ!鍋で煮るよりも時間も短縮できるのでいそがしい時にもおすすめです。

3. ツナと塩昆布のカボチャ煮

Photo by macaroni

こちらは塩昆布とツナを使った簡単味付け♪ 塩昆布の塩味とツナのうまみがかぼちゃの甘みをひきたててくれます。こちらのレシピでもかぼちゃをレンジで加熱しているのでとっても簡単です。

4. 豚ひき肉とかぼちゃの煮物

こちらは豚肉とかぼちゃの煮物レシピ。かぼちゃはお肉との相性も抜群です。調味料には黒酢を加えているのでさっぱりなのにコクもしっかり!STAUB鍋を使用しているので素材のうまみたっぷりなひと品に仕上がります。

5. かぼちゃで肉じゃが

Photo by macaroni

いつもの肉じゃがをかぼちゃでアレンジしてみませんか?甘みのあるかぼちゃが入った肉じゃがはほっこりやさしい味わい♪ かぼちゃをプラスすることで彩りもとっても鮮やかに仕上がりますよ。

かぼちゃを使った副菜・焼き物5選

6. かぼちゃとベーコンのみそ焼き

Photo by macaroni

こちらはベーコンとかぼちゃの炒め物レシピ。焼く前にみそやみりんで漬け込んでおくから、味が染み込んだしっかり味付けの炒め物に仕上がります。ベーコンのうまみも加わって深い味わいのひと品に♪

特集

FEATURE CONTENTS