かぼちゃを使ったおすすめ副菜レシピ15選♪ おつまみやお弁当にも

ほくほくあま~いかぼちゃ。きれいなオレンジ色で食卓を華やかに彩ってくれる便利な食材です。ここではかぼちゃを使った副菜レシピをご紹介します。定番のかぼちゃの煮つけ以外にも洋食やお酒のおつまみにぴったりなレシピもありますよ♪

2018年7月24日 更新

かぼちゃを使った副菜・煮物5選

1. かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

和食の定番副菜、かぼちゃの煮物。こちらは基本レシピです。落し蓋をしてじっくり煮込めば型崩れせず、味のしみた煮物が作れます。ほんのり甘みのあるかぼちゃの煮物はこどももよろこぶひと品です♪

2. レンジで!らくらくカボチャ煮

かぼちゃの煮物はレンジを使っても作ることができます。作り方は耐熱容器にかぼちゃと調味料を入れてラップをしてあたためるだけ!鍋で煮るよりも時間も短縮できるのでいそがしい時にもおすすめです。

3. ツナと塩昆布のカボチャ煮

ツナと塩昆布のカボチャ煮

Photo by macaroni

こちらは塩昆布とツナを使った簡単味付け♪ 塩昆布の塩味とツナのうまみがかぼちゃの甘みをひきたててくれます。こちらのレシピでもかぼちゃをレンジで加熱しているのでとっても簡単です。

4. 豚ひき肉とかぼちゃの煮物

こちらは豚肉とかぼちゃの煮物レシピ。かぼちゃはお肉との相性も抜群です。調味料には黒酢を加えているのでさっぱりなのにコクもしっかり!STAUB鍋を使用しているので素材のうまみたっぷりなひと品に仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう