ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

かぼちゃを使った副菜・煮物5選

1. かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

和食の定番副菜、かぼちゃの煮物。こちらは基本レシピです。落し蓋をしてじっくり煮込めば型崩れせず、味のしみた煮物が作れます。ほんのり甘みのあるかぼちゃの煮物はこどももよろこぶひと品です♪

2. レンジで!らくらくカボチャ煮

かぼちゃの煮物はレンジを使っても作ることができます。作り方は耐熱容器にかぼちゃと調味料を入れてラップをしてあたためるだけ!鍋で煮るよりも時間も短縮できるのでいそがしい時にもおすすめです。

3. ツナと塩昆布のカボチャ煮

Photo by macaroni

こちらは塩昆布とツナを使った簡単味付け♪ 塩昆布の塩味とツナのうまみがかぼちゃの甘みをひきたててくれます。こちらのレシピでもかぼちゃをレンジで加熱しているのでとっても簡単です。

4. 豚ひき肉とかぼちゃの煮物

こちらは豚肉とかぼちゃの煮物レシピ。かぼちゃはお肉との相性も抜群です。調味料には黒酢を加えているのでさっぱりなのにコクもしっかり!STAUB鍋を使用しているので素材のうまみたっぷりなひと品に仕上がります。

5. かぼちゃで肉じゃが

Photo by macaroni

いつもの肉じゃがをかぼちゃでアレンジしてみませんか?甘みのあるかぼちゃが入った肉じゃがはほっこりやさしい味わい♪ かぼちゃをプラスすることで彩りもとっても鮮やかに仕上がりますよ。

かぼちゃを使った副菜・炒め物5選

6. きんぴらかぼちゃ

こちらはかぼちゃ、にんじん、ピーマンで作るきんぴらかぼちゃのレシピです。ごま油で炒めた風味豊かなひと品です。彩りもきれいなので食卓も明るくなりますよ。

編集部のおすすめ