煮物だけじゃない!かぼちゃと鶏ひき肉の絶品レシピ12選

手頃なかぼちゃと鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。定番の煮物のほか、コロッケやドリアなどさまざまですよ。ごく簡単なものからひと手間かけたものまで多数あるので、その時々にあわせて参考にしていただけますよ♪

かぼちゃと鶏ひき肉の煮物レシピ7選

1. カボチャのそぼろあんかけ

ほくほくしたかぼちゃと、甘辛い鶏そぼろがよく合う、そぼろあんかけです。アツアツはもちろん、冷めてもおいしいのでご飯のおかずにもお弁当にもぴったり。

2. あんかけかぼちゃ団子

やわらかく煮たかぼちゃをつぶして、かぼちゃ団子にアレンジ。団子には鶏ひき肉をはじめいろいろな野菜が入っており、うまみたっぷりの味わいです。しょうがの効いた甘辛いあんかけがよく合います。

3. カボチャのカレーそぼろあんかけ

かぼちゃの甘みに、ピリッと辛いカレー風味がよく合う、カレーそぼろあんかけです。鶏ひき肉も入っているので、あっさりとしていながらもボリューム感のあるひと品。暑くて食欲がない時にもぴったりですね。

4. かぼちゃとなすの鶏そぼろあん

かぼちゃだけでなく、なすも一緒にそぼろあんかけにした、夏の食卓にぴったりのひと品。たっぷりの鶏そぼろには、しょうががよく効いており、お箸が進むおいしさです。

5. カボチャと鶏ひき肉の煮物

しっかり味の白いご飯によく合うそぼろ煮です。鶏ひき肉だけでなく、いんげんも入っているので彩りがきれいに仕上がっています。ホクホクしたかぼちゃに煮汁がよく染みこんで、味わい深いおいしさです。

6. 揚げかぼちゃのそぼろあん

特集

SPECIAL CONTENTS