ライター : とも

子育てフードライター

トマトペーストとは

トマトを使った加工品のひとつとして知られているトマトペースト。トマトペーストとは裏ごししたトマトを煮詰めたものです。水分が少なく、味が凝縮されているので、煮込料理やスープなどぴったり。ケチャップとは違いほかの調味料が入っていないため、料理を選ばないという特徴があります。

トマトピューレとの違いは、濃度にアリ!

トマトピューレはトマトペーストと同じく、トマトのみで作られます。作り方も似ていて、トマトペーストとの違いは濃度。裏ごししたトマトを煮詰めて作るところまでは同じですが、ペーストはさらに煮詰めて濃度を高めている点に違いがあります。

水分が多いトマトピューレはスープやソースのベースに、ぽってりとしたトマトペーストは、料理にコクを出したり隠し味に使ったりすることが多いです。

【パスタ】トマトペーストを使うレシピ4選

1. しじみで!ピリッと辛いトマトのリングイネ

しじみを洋風にアレンジするパスタ。しじみのエキスとトマトペースを使うソースのコクがリングイネに絡み合い、旨味たっぷりです。しじみは火が通り過ぎると硬くなってしまうので、火加減と加熱時間が大切です。

2. 3種のトマトで。ゴルゴンゾーラのナポリタン

3種のトマトを使う贅沢なナポリタン。フレッシュトマトの酸味とケチャップの風味、トマトペーストのコクがブレンドされ、爽やかでありながらも深い味わいに仕上がります。丸ごとのせるソーセージで食べ応えたっぷりなひと品です。

3. ボリューム満点!激うまミートスパゲティ

日本でもっともポピュラーと言ってもいいミートソースのパスタ。合い挽き肉をたっぷり使うので、ひと皿で満足感が得られます。きのこと合い挽き肉の華やかな旨味にトマトペーストのコクが加わり、絶妙な味わいです。ミートソースはごはんにかけても絶品なので、ぜひ試してみてください♪

4. 旨味抜群。えびとトマトの豆乳クリームスパゲッティ

豆乳クリームを使う、まろやかなトマトクリームパスタです。えびの殻から出るエキスをトマトソースに加えることで、しっかりとしたコクが生まれます。隠し味のトマトペーストで本格的な味わいに。濃厚なソースがたまりませんよ。

編集部のおすすめ