手抜きでも本格♪ macaroni動画「トマト缶」活用レシピ5選

みなさんはトマト缶を常備していますか?トマト缶はいろいろな料理に使える、とても便利な食材ですよね。そこで今回は、料理が得意な方から初心者の方まで、誰でも手軽に作れるmacaroni流のトマト缶レシピをご紹介します♪

2018年8月9日 更新

トマト缶で簡単&本格料理を♪

どんな料理にも使えるトマト缶は、とっても便利な万能食材。色味もきれいなので、トマト缶を使えば食卓もパッと華やかになります。長期保存ができるので、ストックしておけるのもうれしいポイントですね!

この記事では、トマト缶を使ったおすすめのmacaroniレシピをご紹介します!誰でも簡単に本格料理が作れちゃいますよ♪ ぜひ参考にしてくださいね。

1. トマトパスタ

1. トマトパスタ

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、トマト缶を使ったレシピの基本ともいえる「トマトパスタ」です。トマト缶は煮詰めて酸味を飛ばし、濃厚なコクと甘みを引き出したコク旨仕立て。あとはみじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒め、ローリエを加えてコトコト煮込むだけ♪

バジルやパセリの茎を入れても香りよく仕上がりますよ。具材はお好みで、ツナやベーコンを加えてもおいしくできあがります。

2. チリコンカン

2. チリコンカン

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、アメリカ・テキサス州が発祥といわれている「チリコンカン」です。「チリコンカン」とは、お肉と豆を、唐辛子入りのトマトソースでコトコト煮込んだ料理のこと。チリパウダーのスパイシーな香りが食欲をそそります♪

カレーでもない、シチューでもない、いつもとは違う料理が食べたいときにぴったりの「チリコンカン」。そのままではもちろんのこと、バゲットにのせてもおいしく食べられますよ。

3. ラタトゥイユ

3. ラタトゥイユ

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、彩りも鮮やかな「ラタトゥイユ」です。「ラタトゥイユ」とは、夏野菜を煮込んだ南仏プロヴァンス地方で食べられている郷土料理のこと。赤パプリカ、黄パプリカ、ナス、ズッキーニなどカラフルな夏野菜を小さく切りそろえ、じっくりと炒めてトマト缶と一緒に煮込みます。

シンプルな味付けなので、野菜の旨味をたっぷりと味わえますよ。バゲットにのせて食べるのもおすすめです♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう