ライター : aaaharp

感動のおいしさ!「アメーラ」ってどんな品種?

「アメーラトマト」とは、静岡県の農業試験場で開発された高糖度のトマトブランドです。1994年に発表され、株式会社サンファーマーズが管理し、商標登録されました。灌水を抑えた栽培方法で、通常のトマトの1/3程度のサイズ。フルーツのような甘さが魅力のトマトです。

おもな生産地

アメーラトマトのおもな産地は、誕生した地でもある静岡県です。県内各地の栽培施設で作られており、県外では長野県軽井沢町でも作られています。 寒い冬から春にかけては、比較的温暖な気候の静岡県内で、暑い夏から秋にかけては涼しい軽井沢町をおもな生産拠点としており、年中途絶えずに生産することを可能にしています。

名前の由来

アメーラトマトの名前の由来は、静岡県の方言です。「甘えらー(あめえらー)」つまり、「甘いだろう」という意味の静岡弁が元になっている大変わかりやすい名前です。

味や見た目の特徴

大きさは普通のトマトの1/3

先ほども紹介しましたが、アメーラトマトは普通のトマトの1/3程度の大きさです。灌水を抑えた栽培方法により、小ぶりでもぎゅっと引き締まったずっしりとしたトマトになります。果肉は中が肉厚になっています。 ゼリー質部分は普通のトマトよりも水分が少なく、あまり水っぽく感じません。果肉たっぷりといった印象です。

フルーツのような甘さ

最大の特徴は甘さです。ふつうのトマトにはない、フルーツのような甘さこそアメーラトマトの魅力。普通のトマトの糖度は5度前後ですが、アメーラトマトは1月から6月は8度以上、7月から12月で7度以上にもなります。フルーツに匹敵する甘さで、酸味も感じられ、バランスのいい味です。

旬の季節と食べごろ

編集部のおすすめ