ライター : ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単に作れるものからSNS映えするフォトジェニックな料理まで・・・家族に喜ばれる料理を日々研究しています。

アンチョビを使ってやみつきパスタ♪

みなさん、アンチョビを食べたことはありますか? カタクチイワシを塩漬けにしたあとに発酵させてオリーブオイルに漬けたもので、塩辛く独特な味わいが特徴的な、パスタやピザでよく使われる食材です。 今回は、そんなアンチョビが味の決め手となる、さまざまな食材を使ったパスタレシピをご紹介していきます。やみつき必至なので、ぜひ試してみてくださいね!

アンチョビ×キャベツのパスタレシピ4選

1. 春キャベツとアンチョビのパスタ

こちらはアンチョビと春キャベツのみ、シンプルイズベストなパスタです。基本的な味付けもアンチョビのみで、お好みでチーズやコショウを振りかけていただきましょう。フライパンを使わなくても調理可能で、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね!

2. アンチョビとキャベツのクリームチーズパスタ

キャベツをざく切りし、ニンニクとアンチョビはみじん切りにします。鍋にお湯を沸かし、1mlにつき小さじ1の塩を入れてスパゲティを茹でます。湯で上がる直前にキャベツを加えて一緒に炒めます。 フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めます。香りが出てきたらアンチョビを加え香りがしてきたら生クリームを入れます。次に、生クリームの回りがふつふつしてきたらチーズを加えます。 チーズが溶けたらスパゲティとキャベツを入れます。ソースに絡めたらレモン果汁を加えて軽く混ぜて完成です。

3. 春キャベツとジャガイモのパスタ

こちらは、アンチョビ×キャベツという定番コンビに、ジャガイモと食べやすい大きさのショートパスタを絡めたひと品。お食事としてはもちろん、ワインのお供としても最高にマッチしますよ♩

4. 桜えびとキャベツのスパゲティ

キャベツの甘みとアンチョビの塩気に、桜えびの香りが加わったパスタです。少ない食材で簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。桜えびは事前にから炒りして、香りが出やすい状態にするのが調理のコツです!

5. サーディンのパスタ

オイルサーディンとアンチョビの旨味が、キャベツの甘みと相性抜群のパスタです。オリーブオイルで、サーディンやアンチョビをカリッとするまで炒めるのがポイント。仕上げの大葉が全体の味を引き締めてくれます♩

編集部のおすすめ