定番キャベツやクリーム系も!人気アンチョビパスタ20選

パスタにほどよい塩気と旨味を加えてくれる「アンチョビ」。トマトやキャベツとも相性抜群で、少量加えるだけで味が締まる人気の食材です♪今回は、アンチョビを使ったおいしいパスタのレシピを食材別に20点ご紹介します!

2018年9月27日 更新

アンチョビを使ってやみつきパスタ♪

みなさん、アンチョビを食べたことはありますか?
カタクチイワシを塩漬けにしたあとに発酵させてオリーブオイルに漬けたもので、塩辛く独特な味わいが特徴的な、パスタやピザでよく使われる食材です。

今回は、そんなアンチョビが味の決め手となる、さまざまな食材を使ったパスタレシピをご紹介していきます。やみつき必至なので、ぜひ試してみてくださいね!

アンチョビ×キャベツのパスタレシピ4選

1. 春キャベツとアンチョビのパスタ

こちらはアンチョビと春キャベツのみ、シンプルイズベストなパスタです。基本的な味付けもアンチョビのみで、お好みでチーズやコショウを振りかけていただきましょう。フライパンを使わなくても調理可能で、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね!

2. アンチョビとキャベツのクリームチーズパスタ

キャベツをざく切りし、ニンニクとアンチョビはみじん切りにします。鍋にお湯を沸かし、1mlにつき小さじ1の塩を入れてスパゲティを茹でます。湯で上がる直前にキャベツを加えて一緒に炒めます。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めます。香りが出てきたらアンチョビを加え香りがしてきたら生クリームを入れます。次に、生クリームの回りがふつふつしてきたらチーズを加えます。

チーズが溶けたらスパゲティとキャベツを入れます。ソースに絡めたらレモン果汁を加えて軽く混ぜて完成です。

3. 春キャベツとジャガイモのパスタ

こちらは、アンチョビ×キャベツという定番コンビに、ジャガイモと食べやすい大きさのショートパスタを絡めたひと品。お食事としてはもちろん、ワインのお供としても最高にマッチしますよ♩
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう