ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

おうちで簡単ごま豆乳鍋レシピ

Photo by uli04_29

無調整豆乳と練りごまで作る、深いコクと旨味が魅力の豆乳鍋を作りましょう。味噌と練りごまのコクが溶け込んだ豆乳スープは、そのまま飲んでもおいしくいただけます。具材はお好みの肉類や、野菜、きのこを入れてください。

材料(2~3人分)

【豆乳スープ】 ・無調整豆乳……400cc ・水……600cc ・鶏がらスープの素……大さじ1杯 ・味噌……大さじ2杯 ・練りごま……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 【具材】 ・豚肉(薄切り)……200g ・長ネギ……1/2本 ・にんじん……1/2本 ・水菜……1袋 ・しいたけ……4枚 ・豆腐……1丁

下準備

1. 具材を切る

長ネギは斜め切りに、にんじんは食べやすい大きさに薄くスライスします。しいたけは軸を取って半分に切り、豆腐は食べやすい大きさに切ります。水菜はざく切りにして、白い茎部分と、緑の葉部分を分けておきましょう。 ※火の通りの遅い野菜は薄く切るのがポイントです。

2. 鍋に水と鶏がらスープの素、みりんを入れて煮立たせる

鍋に水と鶏がらスープの素、みりんを入れて火にかけ、煮立たせます。

3. 味噌と練りごまを溶かし入れる

鍋が煮立ったら、味噌と練りごまを溶かし入れて、よく混ぜます。

4. 豆乳を注ぎ入れて混ぜる

味噌と練りごまがしっかり混ざったら、無調整豆乳を注ぎ入れて、豆乳スープの完成です。 ※豆乳を分離させたくない場合は、煮えにくい野菜や肉類をスープで煮込んでから、豆乳を入れてください。

特集

FEATURE CONTENTS