まずはかぶと合わせて♪ おすすめのひき肉スープレシピ

一年中リーズナブルな価格で購入できる「ひき肉」今回は、メインにも脇役にもなるひき肉を使ったスープレシピをご紹介します。まずはかぶ、玉ねぎをひき肉と合わせて作るスープのレシピをmacaroni動画で。あわせて、トマトや春キャベツを使ったアレンジレシピもご紹介します。

2019年6月27日 更新

ひき肉スープのアレンジレシピ5選

⒈ 焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

花柄のスープ皿に注がれた焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

Photo by macaroni

豚ひき肉を炒めて旨味を引き出した焼き春キャベツの和風肉味噌スープです。キャベツの甘みとひき肉がマッチしてお腹にやさしく大満足のレシピです。

調理中にキャベツや玉ねぎがバラバラになってしまう人は、キャベツの軸と玉ねぎの芯を残したまま調理してみましょう。

⒉ フレッシュトマトとひき肉のコンソメスープ

スープカップに注がれたフレッシュトマトとひき肉のコンソメスープ

Photo by macaroni

ひき肉と冷蔵庫にある食材を使って、具沢山のフレッシュトマトとひき肉のコンソメスープはいかがですか?

火の通りやすいひき肉を使えば、忙しい朝でもパパッと作れます。具沢山ならスープにパンだけで満足できるのではないでしょうか。

⒊ 鶏ひき肉とズッキーニの豆乳スープ

スープカップに注がれた鶏ひき肉とズッキーニの豆乳スープ

Photo by macaroni

炒めた鶏ひき肉の旨味が豆乳スープにじんわり溶け込みほっこりできる鶏ひき肉とズッキーニの豆乳スープです。

まろやかな豆乳スープを作るコツは、豆乳を沸騰させないことです。

⒋ 豆腐とひき肉のうま辛スタミナ味噌スープ

スープを沸騰させたら具材を入れてコトコト煮込むだけのお手軽スープ♪ 味噌とひき肉でコク深い味わいを楽しめます。

ピリ辛が好きな人はコチュジャンの量をお好みにアレンジしてください。豚ひき肉のくさみが気になる人は、先にひき肉炒めてスープを入れてくださいね。

⒌ 鶏ひき肉で旨味たっぷり!春雨スープ

朝ごはんにも、夜、小腹がすいたときにもおすすめなのが、鶏ひき肉を使った春雨スープです。鶏ひき肉がコクをだし、白ごまと豆乳でまろやかなスープに仕上がります。

冷蔵庫にある食材を使ってもOK!春雨はもどさずそのまま入れるので忙しい朝に最適なレシピです。

コク深さはひき肉におまかせ!

お団子スープにしても、そのまま炒めてスープにしても、少ない分量でも旨味が溶けだし、より味わい深いコクを作ってくれるひき肉のスープレシピいかがでしたか?

すぐ火がとおり、和・洋・中どんな味付けでもおいしく仕上がるひき肉スープ。忙しい日でも、ササッと作れて豪華に見える!使い勝手がいいおすすめ食材です。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう