甘み引き立つ!焼き春キャベツの和風肉味噌スープ

30 分

味噌汁とはひと味ちがう「焼き春キャベツの和風肉味噌スープ」をご紹介します。春キャベツは加熱することによってさらに甘みが増し、ひき肉が味に深みを出してくれますよ!この簡単レシピなら、キャベツ丸ごと食べられちゃうかも……!?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・にんにくは皮をむき、芽を取って輪切りにします。
・合わせ調味料の調味料を混ぜ合わせます。

作り方

1

キャベツは軸を切り離さずに2等分に切り、玉ねぎは芯を残して2等分に切ります。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて炒めます。

3

ひき肉の色が変わったらフライパンの端に寄せ、キャベツと玉ねぎを並べ入れて両面焼きます。

4

野菜に焼き色がついたら、水と合わせ調味料を加えて混ぜ合わせます。

5

煮立ったらフタをして弱火で10分ほど煮込み、塩こしょうで味を調えたら完成です!途中、アクが出るので取り除いてくださいね。

コツ・ポイント

調理中、バラバラにならないようにするために、キャベツの軸と玉ねぎの芯を残したまま切ることがポイントです。仕上げにごま油やラー油をかけてもおいしいですよ♪
▼煮込んで炒めて絶品料理に!キャベツのおすすめレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS