レンジのみ!糖質オフな皮なしキャベツシュウマイ!

20 分

糖質を抑えたいあなたに!今回は「キャベツシュウマイ」のレシピをご紹介します♪豆腐で量増ししたシュウマイのタネに、千切りしたキャベツをまぶしてレンジでチンすればできあがり!ふわふわでヘルシーなシュウマイをぜひつくってみてくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・キャベツを千切りにし、塩揉みをして5分程度置きます。しんなりしたら、水で洗い流し水気をとります。
・豆腐はキッチンペーパで包み、重しを乗せて軽く水切りします。
・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルに鶏挽き肉、木綿豆腐、玉ねぎ、☆の調味料、コーンを入れてねばりが出るまでよくこねます。

2

しっかりとねばりが出たら、大きめのスプーンですくい、丸めます。この時手に少量のサラダ油を付けておくと丸めやすいです。

3

塩揉みしておいたキャベツをトレーに敷き詰め、その上に丸くした肉ダネを乗せ、キャベツで覆います。

4

しゅうまいの上にコーンをのせます。耐熱容器にしゅうまいを並べ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱します。器に盛ってお好みでしょうゆをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

加熱ムラがある場合は、加熱時間を調整してくださいね。キャベツはしっかりと手でくっつけてくださいね。
▼レンジで簡単!一口おかずはどうですか♪

特集

FEATURE CONTENTS