ローディング中

Loading...

骨付き鶏からスープをとれば博多風!昆布から出汁をとれば関西風!お鍋の定番「水炊き」の人気レシピを博多風、関西風にわけてそれぞれご紹介します。また、よくわからないという方に、両者の違いも詳しくご紹介しますね。

おいしい水炊きが食べたい!

みなさん、「鍋」と聞いたらどんな鍋を思い浮かべますか?「キムチ鍋」に「ちゃんこ鍋」、「ミルフィーユ鍋」に「みぞれ鍋」……最近では「トマト鍋」や「カレー鍋」なんていうものまでありますよね。

鍋の種類はたくさんありますが、鍋の基本といえばやはり「水炊き」ではないでしょうか?一番シンプルで、素材の味を楽しめる「水炊き」。今回は「水炊き」について少し掘り下げてお話ししたいと思います。

博多風と関西風、違いってなあに?

水炊きの発祥

「水炊き」とは、鶏ベースのスープに鶏肉や野菜を入れて食べる鍋料理のことですよね。そんな水炊きのルーツが、西洋料理と中国料理にあることはあまり知られていないようです。

長崎出身の林田平三郎氏が、15歳の頃に香港に渡り英国人の家庭に住み込みで料理を学びました。そこで習得した西洋料理のコンソメと、中国料理の鶏のスープからヒントを得て、1905年(明治38年)に博多で水炊きのお店を開いたことが水炊きの始まりと言われています。

博多風と関西風の違いは、作り方にあり

水炊きには博多風と関西風がありますが、その違いはご存知ですか?

博多風の水炊きは、骨付きの鶏を水から煮立たせてスープをとります。長時間煮込むことにより、白濁したスープに仕上がります。使用する野菜はキャベツが基本です。

一方、関西風の水炊きは、昆布から出汁をとり、沸騰してから鶏肉を入れるというやり方です。中に入れる野菜もキャベツではなく白菜、ネギなどを使用します。現在全国的に食べられているのは関西風の水炊きのほうが主流です。

白濁スープが絶品!博多風水炊きレシピ

それでは水炊きの元祖でもある、博多水炊きの作り方をご紹介します。

材料(4人前)

・鶏もも肉(骨付き、ぶつ切り)…… 500g
・鶏手羽先(もしくは手羽元)…… 10本
・鶏つくね …… お好みで
・キャベツ …… お好みで
・水 …… 適量

作り方

1.鍋に鶏もも肉と手羽先を入れ、たっぷりの水をそそぐ。
2.強火にかけ、煮立ったら火を落とし30分ほど煮込む。
3.時間があれば、一旦火を消して、1時間ほど休ませる。
4.スープを再度加熱し、鶏つくねとキャベツを加え、さっと煮る。

おいしく作るコツ

ポイントは、いかに白濁したスープを作れるかにかかっています。また、博多水炊きなので、ネギや白菜などの野菜は使わずに、あくまでも鶏の味を生かしてシンプルに仕上げます。具材もシンプルなので、ぜひとも鶏つくねは入れてください。

昆布だしが鍵!関西風水炊きレシピ

全国的によく食べられている、関西風水炊きの作り方がこちらです。

材料(4人前)

・出汁昆布 …… 13cm
・鶏もも肉 …… 1枚
・白菜 …… 1/4束
・お好みの野菜(ネギ、きのこ類、にんじんなど)…… お好みで
・豆腐 …… お好みで
・水 …… 適量

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

ノンフライでヘルシー♡「野菜チップス」の作り方まとめ

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すん…(´・ - ・`) 東山動植物園「コアラアイス」の悟りフェイスにネット騒然!

愛知 スイーツ

イケメンすぎるゴリラ「シャバーニ」がいることで有名な東山動植物園に、今度は話題となるグルメが登場!?とあるツイートをきっかけにネットで話題となっているグルメは、その名も「コアラアイス」。 いったいどんなアイス…

TKG焼いてみた!「しらすと卵かけご飯のライスピザ」のカリもち食感に夢中♩

ピザ レシピ

今回は、お家で簡単に作れるTKGのアレンジレシピ「しらすと卵かけご飯のライスピザ」をご紹介します!ご飯をこんがり焼くことで、香ばしさとカリカリ食感がプラスされ、今までにないピザの味わいを楽しむことができますよ…

汗とスプーンが止まらない!「マーボーカレー」は刺激的なハイブリッドレシピ

カレー 豆腐 レシピ

人気メニュー「カレーライス」と「麻婆豆腐」が合体!? 今回は、豆腐とひき肉を使った「マーボーカレー」のレシピをご紹介します。いつもとは少し違った食感や味が楽しめるのでおすすめです。ひと口食べると、そのスパイス…

ページTOPに戻る