ライター : yukiuki

1. 鶏ガラスープで簡単!時短水炊き鍋

鶏ガラスープを使っている水炊きのレシピです。スープの素を使うことによって、簡単に水炊きを作ることができますよ。時間のないときや、濃いめの味付けが好みのかたにはこちらがおすすめです!

2. 昆布とカツオのだしで作る水炊き

昆布とカツオで出しをとった水炊きのレシピです。関西風の水炊きは、昆布だしを加えて作りますが、こちらのレシピではさらにかつおもプラス!旨味がたっぷり詰まったスープの絶品水炊き鍋ですよ。

3. 柚子肉団子と牡蠣の水炊き

鶏肉の代わりに牡蠣を入れて作った、柚子肉団子と牡蠣の水炊き。牡蠣は煮込む時間も短くて済みますし、濃厚な牡蠣のエキスがスープに溶け込んで絶品です。柚子の香りとともに水炊きを楽しんでくださいね。

4. 豚バラ肉のさっぱり水炊き

豚バラ肉を使っている水炊きです。さっぱりしていますが、2種類のお肉が入っているので満足感もバッチリ。お子さんでも食べやすいレシピですね。豚バラは煮込みすぎると硬くなってしまうので注意してください。

5. 韓国風水炊き!タッカンマリ

韓国の水炊きタッカンマリは、にんにくやジャガイモを入れて煮込みます。つけダレのピリ辛とマッチして普段とはひと味違うお味に仕上がりますよ。優しいお味のレシピなので、お疲れ気味の体にもおすすめです。

6. お好きなお味で 和洋韓な水炊き鍋

白だしを使って簡単に作れるこのレシピは、タッカンマリ風のピリ辛つけダレはもちろんポン酢などで食べてもおいしいですよ。おすきな味付けで食べてくださいね。トマトやブロッコリーも入り多国籍なお鍋に仕上がっています。

編集部のおすすめ