ライター : maibo

塩ベースのネギスープ4選

1. 本気のネギ塩スープ麺

豚肉からだしを取った本格派贅沢スープ。薄切り肉を使っているので手間もなく、だしを取った後はサラダや炒め物に使えてしまうのでもうひと品作れてしまいますね。あっさりしていますがコクがあり、味わい深いスープに仕上がっています。ネギそのものを楽しめる「ネギ塩スープ麺」ぜひお試しください。

2. ネギ塩ワンタンスープ

使っている具材は豚ひき肉とネギのみの簡単なワンタンスープ。ワンタンの皮ではなくてもおうちに余っている、しゅうまいや餃子の皮でも代用できてしまうので嬉しいですね。シンプルながらも肉の旨味がスープにしっかりしみ出ていておいしいしと品です。おしゃれに盛り付ければカフェ風スープに仕上がりますよ!

3. 豚のスペアリブとネギの塩スープ

豚のスペアリブが入っているので、食べ応えのあるスープ。スペアリブはしっかりと塩で下味をつけてあげるとさらにおいしくなります。油がかなり出るので、きちんと余分な油を取り除くことが大事なポイント!このひと手間をかけることで、臭みが取れて旨味がしっかりと出るおいしいスープになるコツです。

4. ぽかぽかネギ塩豚汁

昆布でしっかりだしを取ることで、スープが風味豊かなものになります。ネギと豚肉だけで作ったシンプルな豚汁はリピートしたくなるほどの絶品メニュー。和風仕立てののどこ懐かしいほっこりスープです。体調がすぐれない時やお疲れの時には、やさしいこちらのスープで元気になれそうですね。

中華ベースのネギスープ4選

5. 簡単なのに絶品!干しエビの中華スープ

具材をサッと炒めて煮立たせるだけの、簡単なレシピです。長ネギと青ネギをたっぷり使って、シンプルなスープを引き立たせます。干しエビの旨みがスープに染み出て絶品!お店で食べているかのような本格的な味になります。ぜひおうちでお試しください。何度でも食べたくなりますよ!

6. 生姜スープ

生姜をたっぷり使って、体の中から温まるこちらのレシピ。野菜をたくさん入れて栄養たっぷりなスープを飲めば、元気になること間違いなし!ちょっと体調が悪いかな……と思ったら、食べていただきたいスープです。またこのような透き通ったスープにするためには、強火にしたりかき混ぜたりしてはNG!弱火でことこと煮込んで、きれいなスープに仕上げてみて下さい。

編集部のおすすめ