長ネギが主役♪アレンジ豊富で絶品ネギスープのレシピ15選

そばやうどん、鍋には欠かせない長ネギ。風邪をひいたらネギと言われるくらい栄養があるので是非取り入れたい食材ですよね。今回は簡単に取り入れやすく、すぐにできてしまう長ネギを使ったスープを一挙にご紹介します。

塩ベースのネギスープ5選

1. 本気のネギ塩スープ麺

豚肉からだしを取った本格派贅沢スープ。薄切り肉を使っているので手間もなく、だしを取った後はサラダや炒め物に使えてしまうのでもうひと品作れてしまいますね。あっさりしていますがコクがあり、味わい深いスープに仕上がっています。ネギそのものを楽しめる「ネギ塩スープ麺」ぜひお試しください。

2. ネギ塩ワンタンスープ

使っている具材は豚ひき肉とネギのみの簡単なワンタンスープ。ワンタンの皮ではなくてもおうちに余っている、しゅうまいや餃子の皮でも代用できてしまうので嬉しいですね。シンプルながらも肉の旨味がスープにしっかりしみ出ていておいしいしと品です。おしゃれに盛り付ければカフェ風スープに仕上がりますよ!

3. かぶとシーチキンのネギ塩スープ

じっくり煮込んだかぶがとろ~りととろけてやさしい味のスープ、体もポカポカ温まります。寒いときにおすすめ。シーチキンを使うことでコクと旨味がプラスされ、塩コショウだけでも十分濃厚な味わいに。ネギの風味とシーチキンの旨味がマッチして最後まで飲み干したくなるスープです。

4. 豚のスペアリブとネギの塩スープ

豚のスペアリブが入っているので、食べ応えのあるスープ。スペアリブはしっかりと塩で下味をつけてあげるとさらにおいしくなります。油がかなり出るので、きちんと余分な油を取り除くことが大事なポイント!このひと手間をかけることで、臭みが取れて旨味がしっかりと出るおいしいスープになるコツです。

5. ぽかぽかネギ塩豚汁

昆布でしっかりだしを取ることで、スープが風味豊かなものになります。ネギと豚肉だけで作ったシンプルな豚汁はリピートしたくなるほどの絶品メニュー。和風仕立てののどこ懐かしいほっこりスープです。体調がすぐれない時やお疲れの時には、やさしいこちらのスープで元気になれそうですね。

コンソメベースのネギスープ5選

6. 長ネギのコンソメスープ

特集

SPECIAL CONTENTS