ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

豚肉を使ったスープをマスターしたい!

外から帰って来たら、あたたかいスープが恋しくなる季節。たくさんの具が入ったスープやとろとろのスープは、冷えた体をあたためてくれます。 また、スープはメインになったりサイドメニューになったりと、献立にも重宝します。今回は、豚肉を中心に、ほっこりできるスープレシピのご紹介です。

小松菜と豚肉のスープレシピ3選

⒈ 豆乳白みそシチュー

小松菜と豚肉が入った豆乳白みそシチュー。家族が揃った日の夕食に食べたい一品ですね。いつものシチューにちょっと飽き気味の人にぴったりなのではないでしょうか。 白みそのコクがジャガイモと驚くほど合います。口あたりの良いマイルドな味わいは一度食べたらくせになるかもしれませんよ。

⒉ 豚バラと小松菜の中華風はるさめスープ

小松菜と豚肉、それに春雨をたっぷり入れたら朝食はこれ一品だけでもOKなのではないでしょうか。しかも、10分程度で簡単に作れるので忙しい人にも嬉しいレシピです。 オイスターソースのストックがなければ省いてもOK!その場合は、塩を小さじ1/2に増やして調整して下さい。作り方や分量次第でカロリーも抑えられるので、罪悪感うすめに食事を取ることができますよ。

⒊ すいとん

小麦粉で作ったおだんごを入れた汁物がすいとんです。寒い冬、熱々のすいとんは体を芯までポカポカにしてくれます。 具をたくさん入れて土鍋で具沢山スープのように作ってみんなでワイワイ食べるのも楽しいのではないでしょうか。

玉ねぎと豚肉のスープレシピ3選

⒋ 塩麹豚の田舎風ポトフ

塩麹に漬け込んだ豚のかたまり肉が何とも言えないポトフです。お肉の旨味だけではなく、野菜の甘みも溶け出し、シンプルな味付けながら飽きることなく何杯でも食べられそうな仕上がりに! 作り方のポイントは、とにかく具を大きめに切ること!煮込み時間を短縮したい場合は小さめに切っても構わないのですが、大きさを揃えるようにすると見た目もグッとおいしそうになります。大きく切った野菜は、電子レンジで下ゆでしておくと時短になりますよ。

5. 玉ねぎのミルクスープ

玉ねぎがたくさん入ったミルクスープを飲むとホッと落ち着きます。疲れた心や体を癒してあげたいとき、ぜひ、飲んでいただきたいのがこちらのスープ。 ミルクと、玉ねぎ、そしてチーズがマイルドでコクの深い味を生んでくれます。寒い日の夜、このスープを飲んで心も体もリラックスしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS