ライター : くまもと たまみ

グルメライター/トラベルライター

トマトの豆スープレシピ5選

1. ミネストローネ

トマトスープで一番ポピュラーなものといえばイタリア産の野菜スープ、ミネストローネですね。野菜のほかにミックスビーンズやしめじを入れた入りのミネストローネです。最後の仕上げにとろけるチーズをのせれば、とろとろチーズも楽しめます。お好みでパスタやマカロニを入れると、さらにボリューミーになって、満足感も増しますよ。

2. 鶏ひき肉と豆のスープ煮

鍋で鶏ひき肉や玉ねぎを炒めて、ミックスビーンズ、水煮トマト、白ワイン、エバミルクを入れて作るトマトスープ。ミックスビーンズはいろいろな種類の豆が入っていてとても便利です。豆の素朴な味と鶏ひき肉がよく合います。エバミルクがない時は代わりに牛乳で代用してもおいしく仕上がります。

3. 豆ともち麦入りトマトスープ

お好みの豆ともち麦を入れて作るヘルシーなトマトスープです。食材を切る手間なしの「包丁いらず」のレシピです。スピーディーに作れますので、忙しい朝にぴったり。豆ともち麦のプチプチした食感を味わえます。もち麦の代わりにひえなどの雑穀を入れるのもおすすめです。飲みごたえのあるスープでダイエット時の食事にもなりますよ。

4. ひよこ豆とチキンのトマトスープ

ひよこ豆とチキンをメインにしたトマトスープのレシピです。つけパンをしてもご飯を入れても、パスタを入れてもおいしくいただける万能スープですよ。最後にブロッコリーを添えれば彩りもバッチリです♪

5. レンズ豆とトマトのスープ

レンズ豆や玉ねぎ、にんじんなどと一緒にトマト缶を入れて煮込み、スープの半量ほどをミキサーで撹拌(かくはん)させてから、また鍋に戻して作っています。かくはんさせることで食材の旨味はそのままで、煮込みすぎることなくクリーミーな味わいになります。辛めが好きな方はチリパウダーの量を多めにするのもおすすめ。

コンソメ味の豆スープレシピ5選

6. ひよこ豆とキャベツのスープ

ひよこ豆とキャベツ、ベーコンで作ったコンソメスープ。シンプルな味つけですが、ベーコンが旨味を出しています。簡単に作れて栄養価も高いので、朝食のスープにもぴったり。たくさん作り置きしておいて、ダイエットメニューのひとつに組み込むのもいいですね。

編集部のおすすめ