ライター : yuco_1111

つみれ汁っていわしだけ?

つみれ汁というと「いわし」を思い出すくらい、いわしが定番ですね。アツアツのつみれ汁はポカポカとからだを温めて、寒いときにはうれしいごちそうです。お魚の小骨や臭みが気にならず、食べやすいことから、お子さまやお魚嫌いさんにもおすすめのつみれ汁。いわしだけではなく、ほかのお魚やお肉で作ってもおいしいんですよ。 今回は、定番のいわしからちょっと変わった具材まで、本格的なつみれ汁から簡単時短のものまで、さまざまなレシピをご紹介します。

いわしのつみれ汁レシピ5選

1. ゆず胡椒香るいわしのつみれ汁

ゆず胡椒であっさりといただく、おすまし仕立てのつみれ汁のレシピです。いわしのうまみはそのままに、かおり高いゆず胡椒が青魚特有の臭みを消してくれます。うまみがしみだしたお汁はバツグン。普段のお食事はもちろん、ちょっとあらたまった席やお客様のおもてなしにもおすすめです。

2. 濃厚だしのお吸い物 いわしのつみれ汁

新鮮ないわしが手に入ったら、ぜひトライしたいつみれ汁。フレッシュないわしは、臭みがほとんどありません。卵を使わず、片栗粉だけで仕上げたつみれは、ふわふわなめらかな舌触り。しょうがの効いたつみれ汁をすすれば、じんわりと全身にしみこんで、からだの芯からあたたまりますよ。

3. 中華ごまでいわしのつみれ汁

サッパリした口当たりのいわしのつみれ汁です。いたってシンプルなレシピです。いただくときには、お好みで七味かゆずを。味にアクセントがついて、からだも温まります。

4. 初心者さんにもおすすめ 味噌仕立てのつみれ汁

お魚がさばけないから、と敬遠する方も多いつみれ汁。そんな方も心配のいらない、つみれ汁のレシピです。さばくのに失敗しても、細かくしてつみれにしてしまうので心配ありません。具だくさんで、満足感もたっぷり。つみれに混ぜ込んだしょうがと味噌仕立てのお汁で、からだの芯からポカポカですよ。

5. ごぼうといわしのつみれ汁

こちらのレシピも具がたっぷりで、栄養バランスばっちりのつみれ汁。ごぼうといわしの相性もバッチリ◎。ふわふわで、お口に入れると溶けるような味わいのつみれが絶品です。お野菜の甘みが溶け出して、お子さまにも好評です。最後の仕上げに粉さんしょうをふりかければ、ぐっと大人の味わいに。

編集部のおすすめ