ライター : ☆ゴン

1. コク旨な定番の味。しょうゆベースの鶏つみれ鍋

Photo by macaroni

調理時間:30分

豆腐としいたけ、白菜や春菊などの野菜をたっぷり入れる、定番のしょうゆベース寄せ鍋です。レシピで使うメイン具材は、もちろん鶏つみれ。ひき肉はだしがよく出るため、コクと旨味が染みでた煮汁が、野菜を一段とおいしくしてくれます。

2. 白菜の代わりにキャベツで。塩ベースの鶏つみれ鍋

Photo by macaroni

調理時間:30分

こちらも寄せ鍋のレシピながら、味付けが塩ベースの鶏つみれ鍋。つゆには鶏ガラスープの素や、にんにくを入れるので、濃厚で風味豊かに仕上がります。白菜の代わりにキャベツを使用すると、煮汁に甘味が加わって、さらに旨さ倍増ですよ。

3. おかずいらず。具だくさんな鶏つみれ入りみそ汁

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏つみれとしめじ、れんこんなどを入れる、具だくさんなみそ汁のレシピです。つみれとしめじから良いだしが出るうえ、根菜の旨味も相まって文句なしのおいしさ。これさえあれば、漬物を添えるだけで、ごはんがいくらでも食べられます。

4. 旨味しっかり。鶏つみれの具だくさん中華スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

鶏つみれで、具だくさんな中華スープを作ってみましょう。豆腐やしいたけ、白菜などを具材に、中華だしの素を加えるのが味の決め手です。つくねのふんわり食感と旨味が際立つスープ。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけても良いですよ。

5. 濃厚なつゆで旨味アップ。鶏つみれ入りにゅうめん

Photo by macaroni

調理時間:15分

そうめんは冷たくするだけでなく、温かいつゆのにゅうめんにしてもおいしいです。そんなにゅうめんに鶏つみれを加えると、いつもとひと味もふた味も違うひと品になります。にんじんやしいたけなど、好みの野菜を入れて味わってください。

鶏つみれを料理に加えるだけでおいしさ倍増

つみれは、「摘み入れる(つみいれる)」という言葉が語源。一方のつくねは、「捏ねる(こねる、つくねる)」が語源とされます。どちらも魚のすり身や肉を挽いたものを材料に、調理法が異なるというだけで、明確な定義の違いはありません。

呼び方がどうであれ、鶏つみれで作る料理がおいしいのは、誰もが認めるところですね。この記事で紹介した5つのレシピを参考にして、おうちでいろんなアレンジを試してみてください。

編集部のおすすめ