ライター : macaroni 編集部

鶏ひき肉で作り置きといえば!鶏つくねのレシピ5選

1. 鶏つくねの梅甘酢だれ

ヘルシーな鶏むね肉のひき肉を使って作る、ひと口サイズにのつくねバーグです。甘酸っぱい梅肉ソースでいただけば、いくら食べても飽きが来ないさっぱりとした味わいに。ちょっと多めに作って、翌日のお弁当おかずや晩ごはんの主菜・副菜にぜひ。

2. 大葉鶏つくねの梅照り焼き

こちらも梅を使ったつくねのレシピです。作り置きやお弁当おかずにする料理では、保存性を意識したいところ。その点、梅干しや大葉を使うこのレシピは安心感がありますね。さっぱりとした風味で、作り置きした料理の日持ちが気になる暑い季節にもうってつけです。

3. 鶏ひき肉とレンコンのシャキシャキつくね

レンコンが安く手に入ったときに作りたい、シャッキシャキ食感のミニハンバーグみたいな大きめつくね。レンコンの大きさはお好みでいいようですが、半分すりおろしてタネに混ぜ込んでもおいしいとのこと。もちろん冷凍保存もOKです。

4. 山芋とレンコンのもちふわ鶏つくね

レンコンと山芋のサクサクもちもちとした食感がたまらない、甘辛の照り焼きつくねです。冷めてもふんわりとしたままで、お弁当のおかずはもちろんお酒のお供にもぴったり。卵の黄身をつけて食べると、甘辛ダレと良く合うとのこと。

5. ふわふわ青じそ豆腐つくね

鶏ひき肉と豆腐を使ってふわふわに仕上げる、ヘルシーでおいしいつくねです。ガーリックダレのおかげでコクがあり、がっつり食べたい男性も大喜び!えのきを入れることで食物繊維も取れるから、ダイエット中の人もぜひ。

冷凍保存できる!鶏ひき肉の作り置きレシピ3選

6. チビちびチキンナゲット

ふんわりとした食感が魅力的なチキンナゲット。こんがりきつね色に焼き上げたら、保存用のポリ袋に入れれば冷凍保存もOK。食べるときは冷蔵庫で自然解凍してから、トースターで焼いて召し上がれ。お弁当なら凍ったまま入れれば食べる頃には食べ頃かも?

編集部のおすすめ