ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 ma…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
245kcal
たんぱく質
たんぱく質
19.4g
脂質
脂質
11.8g
炭水化物
炭水化物
17.8g
糖質
糖質
13.4g
糖質
食塩相当量
1.6g

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・白菜はざく切り、春菊は葉と茎をわけて食べやすい大きさに切ります。
・長ねぎ1/4本分はみじん切り、3/4本は2cm幅の斜め切りにします。
・しいたけは飾り切り、にんじんはねじり梅にします。
・豆腐は6等分します。

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉、塩を入れて粘りが出るまで混ぜます。長ねぎ、卵、しょうが、酒、しょうゆ、片栗粉を入れてさらに混ぜ合わせます。

【作り方】あったか鶏だんご鍋

2

鍋に水、だしの素、酒、みりん、しょうゆを加えて火にかけひと煮立ちさせます。

【作り方】あったか鶏だんご鍋

3

肉だねをスプーンですくって鍋に落とします。

【作り方】あったか鶏だんご鍋

4

アクを取り除きながら、中火で3〜4分煮て、火を通します。

【作り方】あったか鶏だんご鍋

5

白菜、絹豆腐、長ねぎ、しいたけ、にんじん、春菊を加えます。フタをしてさらに5分ほど煮て、火が通ったら完成です。

【作り方】あったか鶏だんご鍋

コツ・ポイント

・鶏団子は、お好みでポン酢で召し上がっていただくのもおすすめです。
・鍋に加える野菜は、お好みのものを使用してください。
・今回は、手をなるべく汚さずに作るためにも、スプーンを使って団子を作っています。

・しいたけ、にんじんの飾り切りは、こちらを参考にしてみてくださいね。
しいたけの飾り切り
https://macaro-ni.jp/47288
にんじんの飾り切り(ねじり梅)
https://macaro-ni.jp/104996

編集部のおすすめ