ライター : momo_yan

混ぜるだけで簡単!ジューシーな鶏そぼろ

Photo by momo_yan

調理時間 10
鶏そぼろは作り置きができるうえにアレンジ自在!基本のレシピをマスターしてストックしておくと、いざというときに重宝しますよ♪ この記事では覚えやすいシンプルなレシピをご紹介。ぜひ毎日の献立やお弁当のおかず作り活用してみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by momo_yan

  • 鶏ひき肉 200g
  • しょうゆ 大さじ3杯
  • みりん 大さじ2杯
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 大さじ1杯

きれいにパラパラ!鶏そぼろ作りのコツ

  1. パラパラな鶏そぼろは、見た目もきれいで味もしっかりつきます。アレンジに使いやすくなるのでこのコツをマスターしてくださいね。まず、フライパンを火にかける前に、調味料とひき肉を混ぜ合わせておきましょう。
  2. さらに、お箸を4本まとめて持って炒るとかたまりがほぐれて、パラパラになります。鍋のまわりから固まってくるので、外から内にかき混ぜるイメージで箸を動かしてください。

作り方

1.材料を混ぜ合わせる

深い鍋で鶏ひき肉と調味料を混ぜている様子

Photo by momo_yan

深さのある鍋に、すべての材料を入れてお箸でかき混ぜます。ひき肉のかたまりをほぐして、調味料がしっかり馴染むようにぐるぐるとかき回しましょう。箸を4本持ってかき混ぜるとほぐしやすいです。

2.炒り煮する

深い鍋に入った鶏ひき肉の材料を4本のお箸でかき混ぜているところ

Photo by momo_yan

鍋を中火にかけて、ひき肉に火を通していきます。ひき肉の色が変わり始めてぐつぐつしてきたら、お箸でぐるぐると全体をかき回していきましょう。4本のお箸で手早くかき混ぜていくとかたまりがパラパラと離れますよ。

3.水分がなくなるまで煮詰めたら完成

鶏そぼろの水分が少なくなってきて煮詰まってきている様子

Photo by momo_yan

ひき肉に火が通ってパラパラになったら、お箸でかき混ぜるのは一旦終了。水分がなくなるまでそのまま煮詰めていきます。
水分がなくなるまで煮詰まって、しっとりと仕上がった鶏そぼろ

Photo by momo_yan

お箸の出番は、コゲないように時折混ぜるときだけ。水分がなくなったら完成です。保存する場合は、粗熱をとってから密封容器に移しましょう。

鶏そぼろの保存方法と保存期間

Photo by momo_yan

いろんなレシピに活用しやすい鶏そぼろは、多めに作って保存するのがおすすめです。冷蔵・冷凍共に保存できるので、保存テクニックと保存期間を知っておくと無駄にすることなく、おいしくアレンジを楽しむことができますよ。

冷蔵保存の場合

粗熱をとってから、清潔な密閉できる保存容器に入れて冷凍保存。保存期間の目安は、3~4日です。

冷凍保存の場合

ジップ付き保存袋やラップに平たく広げ、空気を抜いて密封しましょう。使う分量別に小分けして凍らせると、必要な分だけを使い切りできるので便利ですよ。平らにすることで解凍時間が少なくてすみ、冷凍庫内で場所を取らないのでおすすめ。保存期間は、約1ヶ月を目安にしてください。

編集部のおすすめ