【しいたけの切り方】飾り切り

5 分

「しいたけの飾り切り」を動画でご紹介します。かさに切り込みを入れたら、見栄えが良いしいたけに大変身。飾り切りすると熱が通りやすく、味も染み込みやすくなりますよ。煮物や冬の定番お鍋にも大活躍な食材です♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

  • しいたけ 適量

下ごしらえ

・しいたけは余分な汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。
・カサを軽くたたきヒダのゴミを落として石づきを切り落とします。

作り方

1

しいたけは軸を落とし、かさの上に包丁を45℃の角度で入れて深さ5mmの切り込みを入れます。

2

①を180℃回転させ同じように切り込みを入れます。

3

45℃回転させ①、②を繰り返します。

4

さらに45℃回転させ②、③を繰り返します。

コツ・ポイント

しいたけはまな板の上に置いて切っても、切りやすいですよ。包丁は小刻みに動かすのではなく、大きく動かすようにするときれいに切れます。お好みで切り込みの本数を変えてみてくださいね♪
▼飾り切りでかわいく♪しいたけアレンジレシピはこちら!
▼飾り切りしたら見た目もパワーアップ!しいたけおすすめレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS