ライター : とも

子育てフードライター

鍋の種類別!おすすめ献立24選

人気の豚しゃぶやちゃんこ鍋、キムチ鍋など、鍋の種類ごとに簡単に作れる3品ずつの献立をご紹介。副菜やサラダを中心に、ごはんも食べたいという人のために、炊き込みごはんのレシピもありますよ♪

白菜と豚のミルフィーユ鍋に合わせたいレシピ3選

1. ちくわの磯辺揚げ

おつまみにカラッと揚げるちくわの磯辺揚げはいかがでしょうか。ベーキングパウダーをひとつまみ加えるだけで簡単にサクサクした食感の衣になり、ひとくちサイズなので手軽にいただけます。青のりが香ばしい磯辺揚げは、多めに作って翌日のお弁当おかずに利用してもいいですね。

2. 春キャベツの梅マヨ和え

やわらかい春キャベツをさっとレンジで加熱するだけ。梅干しの酸味を効かせるサラダ風のマヨネーズ和えです。大葉の爽やかな風味ともみ海苔が味のアクセントになります。旬でなければ普通のキャベツでも代用できますよ。その場合は加熱時間を少し長めにしてくださいね。

3. 鶏ひき肉とエリンギの炊き込みごはん

鍋の〆には麺類を入れたり雑炊を作ったりするのが定番ですが、鍋の白菜と豚肉をおかずにごはんを食べたいことも。こちらは、だしと昆布、塩だけのシンプルな味付けながら、鶏ひき肉と粗みじんのエリンギからしっかりしたコクとうま味が出ますよ。

豚しゃぶ鍋に合わせたいレシピ3選

4. 揚げししゃもの甘酢漬け

普段は焼くことが多いししゃもを油で揚げ、甘酢のしょうダレに漬ける南蛮漬け風のひと品です。簡単に作れるうえに文句なしのおいしさで、日本酒のおつまみに最適!フライパンに油を少し引いて両面をこんがり焼いてもいいですし、魚焼きグリルで焼きびたしにしてもGOOD。

5. さつまいものハニージンジャー煮

鍋がおいしい季節はさつまいもがおいしい季節でもあります。甘みが増したさつまいもを白ワインとはちみつで煮て、しょうがの絞り汁やしょうゆで風味付けするデザート感覚のひと品。最後にいただく口直しにも、豚しゃぶ鍋を囲みながらの箸休めにもぴったりな副菜レシピです。

編集部のおすすめ