ライター : macaroniリサーチ

最新版!鍋の具材の人気ランキングトップ20

※画像はイメージです
11月に入り、いよいよ冬がやってきます!冷える冬は、多くの家庭でほっと温まる鍋料理が食卓に出ることも多いのではないでしょうか。具材たっぷりで手軽に栄養も摂れて、大人も子どもも大好きな料理ですよね。

そのなかでもみんなが一番好きな鍋の具材とは?読者の投票をもとにランキングを作成する「macaroni ランキング」より集計しました。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年9月29日〜2021年10月29日
調査方法:macaroni ランキングで募集(https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,650票

5位 つくね(105票)

Photo by shutter stock

鍋に入っていると満足度が格段に上がる「つくね」が5位に選ばれました!串やフライパンで焼いて食べるつくねもありますが、鍋に入っているつくねはまった違ったおいしさを楽しめますよね。

食べた途端、肉汁とともに出汁がじゅわっと口の中で溢れ出す瞬間は至福そのもの。生姜を入れたり、大葉を入れたりしてさまざまなアレンジがきくのも嬉しいポイントです。
おすすめの記事はこちら▼

4位 豚肉(117票)

Photo by macaroni

つくねと12票の差で4位に選ばれた「豚肉」は、鍋には欠かせない食材。豚肉そのものの味わいはもちろん、お肉の脂で鍋つゆ自体のおいしさもアップしてくれます。

つくねと豚肉、どちらも鍋の定番ですが、豚肉のほうが手間がかからないので、忙しいときにもぴったりですよね。豚肉はキムチ鍋とは特に相性抜群!
おすすめの記事はこちら▼

3位 鶏肉(123票)

Photo by macaroni

いよいよベスト3の発表に突入!豚肉とつくねを差し置いて123票を獲得し、3位に輝いたのは、「鶏肉」でした。

鶏肉といえど種類はさまざまです。むね肉はタンパク質も豊富でダイエット中の人にも人気。逆にもも肉はカロリーが上がる分、出汁の役割も果たし、いろいろな味付けで楽しめます。

鶏肉といえば一番に連想する鍋は、水炊きではないでしょうか。心がほっとするやさいしい味わいと鶏肉のほろりとほどける食感は、何度食べても飽きないですよね。
おすすめの記事はこちら▼

2位 豆腐(147票)

Photo by macaroni

2位に選ばれたのは、日々の食卓でも大活躍の「豆腐」。調理次第で副菜にもメインにもなる汎用性がある食材なので「冷蔵庫に必ずストックしている」という人も多いはず。

夏は冷奴として、冬は湯豆腐として親しまれるほど、日本人には馴染みのある具材です。どんな鍋つゆとも相性がよく、“合わないものがない” と言っても過言ではありません。しかも、栄養もあってお腹も満たされるなんて、あまりにも優秀です。

豆腐といえば、絹派と木綿派で派閥がありそうですね……!みなさんはどちら派ですか?
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ