アツアツ食べてポカポカに♪豆腐が主役のおすすめ鍋レシピ10選

寒い季節になると、無性に食べたくなるのが鍋料理ですよね。鍋料理に欠かせない食材のひとつが、豆腐です。主張しすぎないので、どんな食材にもどんな味付けにもマッチしてくれますね。今回はそんな豆腐を使ったおすすめの鍋レシピをご紹介します。

2018年12月26日 更新

まさに万能食材!豆腐を使ったおすすめ鍋レシピ10選

そのまま冷奴として食べるのはもちろん、サラダや揚げ出し豆腐、味噌汁など登場の場が多い豆腐。寒い季節は湯豆腐として食べてもおいしいですが、鍋の具材としてもとっても有能です。どんな食材を合わせても邪魔をすることがありません。

今回は、そんな豆腐を使ったおすすめの鍋レシピをたくさんご紹介します。すぐに作れるものばかりなので、早速今晩作ってみてはいかがでしょうか。

鍋料理におすすめのお豆腐の種類

お豆腐は大きく分けて木綿豆腐と絹豆腐がありますが、鍋料理にはどちらのお豆腐を使用をすればよいのでしょうか。それは、一概にどちらと言うことはできず、作る料理によって異なるんです。つぎに、木綿と絹それぞれでおすすめの鍋料理の特徴をご紹介します。

おいしく節約!豆腐のおすすめ鍋レシピ5選

2. 柚子鍋

豚肉の薄切り、豆腐、ネギを具材にした鍋レシピです。爽やかな香りのゆずをたっぷり使い、香りも楽しめる一品に仕上がっています。茹でることで甘みの増したねぎが、ゆずのさっぱりした味わいにとても良く合います。豚肉の染み込んだ豆腐は味わい深いですよ。鍋全体に香るゆずの香りを楽しんでみましょう。

3. サバ缶で簡単スンドゥブチゲ~美味しい一人鍋~

一人暮らしをしていても、無性に鍋料理を食べたくなることってありますよね。そんなときに使って欲しいのがこの一人鍋レシピです。サバ缶を使えばとっても安上がり♪そのうえ、煮汁にはサバの旨みが凝縮されているので、鍋の調味料としてもってこいなのです。サバの旨みが染み込んだ豆腐は格別。ネギのシャキシャキした歯ごたえもたまりませんね。締めにご飯やうどんを入れるのもおすすめです。

4. 最強の豆乳鍋

もやしや白菜をたっぷり使った鍋レシピです。油揚げや豚肉など、そのほかの具材も比較的安く購入できるものばかりですよ。冷蔵庫に余っている野菜を投入してもオッケーです。もやしはシャキシャキ食感が損なわれないようご注意を。

5. 豆乳担々鍋

旨辛でからだの芯まで温まる坦々鍋レシピです。豆腐、もやし、豚ひき肉というリーズナブルな食材だけでできてしまうとことも嬉しいですね。冷蔵庫に残り野菜があれば何でも投入オッケーです。豆板醤のピリッとした辛さは感じますが、豆乳ベースなのでとってもまろやか。ごまの香ばしい香りが食欲をそそりますね。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう