目次
小見出しも全て表示
閉じる
まさに万能食材!木綿豆腐・絹豆腐別おすすめ鍋レシピ10選
そのまま冷や奴として食べるのはもちろん、揚げ出し豆腐や味噌汁の具など、どんな料理にもマッチする豆腐。寒い季節になると湯豆腐をはじめ、いろいろな鍋の定番具材として欠かせません。淡白な味わいなので、どんな鍋に入れても料理とよくなじむ万能食品です。
そんな豆腐を使ったおすすめの鍋レシピを、木綿と絹の2種類に分けて紹介します。もちろんレシピ指定の豆腐にこだわる必要はなく、自分のお好みの豆腐で作っても構いません。
そんな豆腐を使ったおすすめの鍋レシピを、木綿と絹の2種類に分けて紹介します。もちろんレシピ指定の豆腐にこだわる必要はなく、自分のお好みの豆腐で作っても構いません。
味が染みこむ!木綿豆腐のおすすめ鍋レシピ5選
「えっ!こんなに入れるの?」とびっくりするほど、大量のおろし生姜を加えて作っています。だしの素と昆布の和風だしに、醤油や酒を加える定番のつゆですが、味のポイントは塩こうじと生姜。コクがあってまろやかな塩こうじの味わいと、生姜の香りと風味が際立つ鍋です。
クリーミーな豆乳ベースのだしに、コクのある味噌を加えたやさしい味わいの鍋です。はじめから調味したつゆで具材を煮るのではなく、あとから味付けするのがコツ。豆腐と野菜などを薄味のつゆでひと煮立ちさせ、そのあとに豆乳と味噌を加えることで、より風味がよくなります。
鍋の上に並んだ輪切りレモンの黄色と、水菜の緑とのコントラストが色鮮やかなレシピです。鶏肉としめじ、野菜から出るだしのうま味と、レモンのさわやかな風味がマッチするすっきりした味わい。シャキシャキした食感を楽しむため、火が通りやすい水菜は最後に加えてください。
北海道の郷土料理、石狩鍋も寒い地方で人気があります。西洋野菜のキャベツや玉ねぎを入れるのが特徴で、本来は生鮭のアラやぶつ切りで作るのですが、レシピではお手軽な切り身を使用。味噌とバターの濃厚なつゆなので、煮汁を吸いやすい木綿豆腐は最後に加えるといいですよ。
中央にお椀型のものが置かれ、まわりに豚バラ肉と豆腐が並べられた、不思議なビジュアルの鍋レシピです。その正体は鶏がらスープの素と豆乳、白すりごまを加えて作る坦々スープゼリー。シャキシャキしたもやしと豚バラのうま味、スープが染みた豆腐のおいしさがたまりません。
豆腐の人気ランキング