ライター : donguri

webライター

豆腐そぼろの基本レシピ

Photo by donguri

合わせやすい和風の味付けの「豆腐そぼろ」です。生姜や鷹の爪を加えて風味を出したり、めんつゆや焼き肉のたれで味付けしてもおいしいですよ。

材料(1~2人分)

Photo by donguri

  • 木綿豆腐 1丁(300g)
  • たれ
    • 大さじ1杯
    • しょうゆ 大さじ2杯
    • みりん 大さじ1杯

作るときのコツ

  1. 豆腐をレンジで加熱するのは水きりのためですが、面倒な場合は省略してもOK。油を熱したフライパンに引いたら、水分が飛ぶまで弱火でじっくりと炒めましょう。冷凍豆腐を使用する場合も、解凍して水気を絞れば同じ調理工程で作れます。
  2. 作り置きしたい方は、調理工程3を冷ましてから冷蔵、または冷凍すると、料理によって味付けを変えることができます。

作り方

1.下準備をする

キッチンペーパーで包んだ豆腐とガラスの器に入った合わせだれ

Photo by donguri

豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて600Wで2分加熱する。【たれ】の材料を合わせておく。

2.フライパンで炒める

豆腐を炒める写真

Photo by donguri

フライパンに油(分量外)を熱したら、1を加える。木べらで木綿豆腐を崩しながら炒める。

3.水分を飛ばしながら炒める

ポロポロになるまで炒めた豆腐

Photo by donguri

水分を飛ばしながら、ポロポロの状態になるまで炒める。

4.たれをまわしかける

フライパンの豆腐そぼろにたれを入れる写真

Photo by donguri

合わせておいた【たれ】をまわしかける。

5.汁気がなくなるまで煮詰める

豆腐そぼろを煮詰める写真

Photo by donguri

全体を混ぜて、汁気がなくなるまで煮詰めればできあがり!

豆腐そぼろの保存期間

手作り豆腐そぼろは、密封容器に入れて冷蔵で3日、冷凍で2週間ほど保存できます。とっても簡単なので、料理初心者の方もぜひ作ってみてくださいね。

豆腐そぼろで作る、三色丼のレシピ

豆腐そぼろをたっぷり作ったら、お好みの食材と一緒に三色丼を楽しんでみてはいかがでしょうか?こちらは卵そぼろと千切り人参の炒め物を使ったレシピです。豆腐そぼろを作り置きしておけば、お弁当や朝ごはんにも手早く使えます。 彩りのよいほうれん草や小松菜、いんげんなどもおすすめの食材ですよ。

豆腐そぼろを使って作れる人気レシピ3選

1. アサリ豆腐そぼろ

豆腐そぼろのほのかな甘みとアサリの旨味がたっぷり味わえるひと品。レシピではお豆腐とチンゲンサイを一緒に調理していますが、今回ご紹介した豆腐そぼろでもアレンジできますよ。お酒の前菜や和食の小鉢料理としてお出しすれば、ちょっと高級感を感じてもらえるはず♪

編集部のおすすめ