ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

納豆と豆腐で作るおすすめレシピ15選

大豆で作られる「納豆」と「豆腐」を使った料理が、いま女子の間で大人気です。どちらも美容によいといわれる大豆イソフラボンを豊富に含み、低カロリーな上に高たんぱくなヘルシー食材として注目を浴びています。 冷や奴の上に納豆をのせる食べ方が一番ポピュラーですが、簡単とはいえ毎日同じものでは飽きてしまうもの。そこで今回は納豆と豆腐の組み合わせにキムチや卵を加えたり、グラタンにするおすすめレシピ15品を選んでみました。

キムチが入った納豆と豆腐のレシピ5選

1. 野菜たっぷり!納豆と豆腐のキムチ鍋

コチュジャン入りのだしに納豆と味噌が加わることで、コクのある味わいと濃厚な風味の鍋になります。野菜をたっぷりいただける上にキムチの辛さで身体も温まる、寒い季節にぴったりな料理です。最後の〆で残ったスープにご飯入れて雑炊にしたり、うどんを入れてもおいしくいただけますよ♪

2. 納豆キムチのせ豆腐のポン酢がけ

いつもの納豆のせ冷や奴にキムチを加えるだけで、また違った味を楽しめるレシピです。納豆とキムチの相性のよさは定評がありますし、ごま油と白ごまで韓国風味になりますが、ポン酢が加わることでひと味違ったエスニックな味わいになります。冷や奴だけでなく温めた豆腐でもおいしいですよ。

3. 豆腐入り納豆キムチカレー

豆腐と納豆、さらにキムチを使用したカレーのレシピです。キムチのピリッとした風味に納豆のうま味がプラスされて◎ 豆腐が入っているので、食べ応えも満点ですよ!お腹にもお財布にもやさしいカレーです。

4. 豆腐とキムチ納豆のチーズ焼き

ひとりで豆腐を一丁いただきますので、ボリュームがあってお腹もいっぱいになります。上にのせる材料はすべて混ぜるだけというお手軽さで、モロヘイヤも入っているのでヘルシーそのものですね。キムチ納豆と卵、チーズで淡白な豆腐もおいしくいただけて、ダイエットにもなるおすすめのレシピ♪

5. 納豆キムチの冷やっこ

冷奴に納豆とキムチを和えた豚ひき肉をのせたレシピです。ひき肉を加えることによってうま味がグッと広がりますよ。ごはんのおかずとしても食べられる便利なひと品。ネギをたっぷりのせて召し上がれ

特集

FEATURE CONTENTS