納豆×豆腐でヘルシー調理!キムチや卵とぴったりな簡単レシピ15選♪

いま女子の間で話題の「納豆 豆腐」を使った料理。ヘルシーな大豆食品として評判ですが、料理のレパートリーは限られがちですね。そこで発酵食品であるキムチや完全栄養食品といわれる卵との組み合わせ、誰もが好きなグラタンのレシピ15選をご紹介します!

納豆と豆腐で作るおすすめレシピ15選

大豆で作られる「納豆」と「豆腐」を使った料理が、いま女子の間で大人気です。どちらも美容によいといわれる大豆イソフラボンを豊富に含み、低カロリーな上に高たんぱくなヘルシー食材として注目を浴びています。

冷や奴の上に納豆をのせる食べ方が一番ポピュラーですが、簡単とはいえ毎日同じものでは飽きてしまうもの。そこで今回は納豆と豆腐の組み合わせにキムチや卵を加えたり、グラタンにするおすすめレシピ15品を選んでみました。

キムチが入った納豆と豆腐のレシピ5選

1. 野菜たっぷり!納豆と豆腐のキムチ鍋

コチュジャン入りのだしに納豆と味噌が加わることで、コクのある味わいと濃厚な風味の鍋になります。野菜をたっぷりいただける上にキムチの辛さで身体も温まる、寒い季節にぴったりな料理です。最後の〆で残ったスープにご飯入れて雑炊にしたり、うどんを入れてもおいしくいただけますよ♪

2. 納豆キムチのせ豆腐のポン酢がけ

いつもの納豆のせ冷や奴にキムチを加えるだけで、また違った味を楽しめるレシピです。納豆とキムチの相性のよさは定評がありますし、ごま油と白ごまで韓国風味になりますが、ポン酢が加わることでひと味違ったエスニックな味わいになります。冷や奴だけでなく温めた豆腐でもおいしいですよ。

3. 高野豆腐で作るキムチ納豆ピザ

水で戻した高野豆腐を生地にした変わり種のピザです。キムチ納豆だけでなくキャベツの千切りやトマトも入っているので、栄養的にもバランスよく仕上がっています。マヨネーズやチーズのカロリーが気になる人でも、このピザならおいしくヘルシーにいただけること受け合いです。

4. 豆腐とキムチ納豆のチーズ焼き

ひとりで豆腐を一丁いただきますので、ボリュームがあってお腹もいっぱいになります。上にのせる材料はすべて混ぜるだけというお手軽さで、モロヘイヤも入っているのでヘルシーそのものですね。キムチ納豆と卵、チーズで淡白な豆腐もおいしくいただけて、ダイエットにもなるおすすめのレシピ♪

5. 納豆キムチの冷やっこサラダ

レタスや玉ねぎサラダの上に、冷や奴と納豆が入ったたっぷりのキムチをのせただけのお手軽レシピです。クルトンの代わりに折ったソーメンをごま油で炒めて油ごとかけているのがミソ!全体の量に比べたらソーメンとごま油のカロリーは大したことありませんので、安心していただけますよ。

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