ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

基本の豆腐マヨネーズの作り方

豆腐マヨネーズに必要な材料は、 木綿豆腐、酢、サラダ油、粒マスタード、砂糖、塩です。 作り方は、キッチンペーパーなどで包んで水切りした木綿豆腐と、ほかの材料をすべて一緒にミキサーやフードプロセッサーなどにかけて、なめらかなペースト状にするだけ。 卵を使わず、オイルもたった大さじ2杯しか使っていませんが、コクがあっておいしいですよ!

豆腐マヨネーズのサラダレシピ3選

1. 豆腐マヨのポテトサラダ

マヨネーズを使った代表的なレシピといえば、ポテトサラダですよね。マヨネーズが決め手となるこのサラダにも、豆腐マヨネーズがしっかりとなじみます。 りんごの甘みがアクセントになっているので、カレーなどスパイシーな料理のサイドディッシュにするのもおすすめ。

2. 豆腐マヨのビーンズサラダ

こちらは、ココナッツオイルを使った豆腐マヨのサラダです。ココナッツオイルの甘い香りで、豆腐があまり好きではない人でもおいしく食べられますよ。 ミックスビーンズ、ニンジン、コーン、枝豆などを合わせてとてもカラフルに仕上がっているので、パーティーメニューにもおすすめ。

3. 豆腐マヨのかぼちゃサラダ

やさしい甘さのかぼちゃと人参を、豆腐マヨ、黒こしょう、はちみつで和えたクリーミーなサラダです。野菜嫌いなお子さんでも、ペロリと食べられちゃいそうな味。 美肌効果を期待できるビタミンAや、食物繊維、ミネラルをたっぷりとれるので、日頃の野菜不足解消にも役立ちそうです。

豆腐マヨのメインレシピ2選

4. 豆腐マヨとアボカドの玄米パンケーキ

こちらは丸くくり抜いた玄米パンに、ペースト状にしたアボカドとトマトを混ぜた豆腐マヨを塗ったものです。朝食やランチにすれば、これひとつで栄養バランスもバッチリ。

5. 豆腐マヨでグラタン風トースト

野菜を混ぜた豆腐マヨを、バターを塗ったパンにのせてトースターへ。こんがりと焼き目を付けたら、グラタン風トーストのできあがりです。簡単なので、忙しい平日の朝やササっと済ませたいランチにもおすすめ。アツアツのうちに召しあがれ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS