豆腐マヨネーズの基本&活用レシピ5選!あっさりかつ濃厚に◎

サラダやサンドイッチなど、いろいろな料理に活躍するマヨネーズ。豆腐で作った豆腐マヨネーズなら、カロリーカットできる上にとってもヘルシーで、たっぷり使えますよ。今回は豆腐マヨネーズの基本レシピからアレンジレシピまでをご紹介!

2018年4月12日 更新

基本の豆腐マヨネーズの作り方

豆腐マヨネーズに必要な材料は、 木綿豆腐、酢、サラダ油、粒マスタード、砂糖、塩です。

作り方は、キッチンペーパーなどで包んで水切りした木綿豆腐と、ほかの材料をすべて一緒にミキサーやフードプロセッサーなどにかけて、なめらかなペースト状にするだけ。

卵を使わず、オイルもたった大さじ2杯しか使っていませんが、コクがあっておいしいですよ!

豆腐マヨネーズのサラダレシピ3選

1. 豆腐マヨのポテトサラダ

マヨネーズを使った代表的なレシピといえば、ポテトサラダですよね。マヨネーズが決め手となるこのサラダにも、豆腐マヨネーズがしっかりとなじみます。

りんごの甘みがアクセントになっているので、カレーなどスパイシーな料理のサイドディッシュにするのもおすすめ。

2. 豆腐マヨのビーンズサラダ

こちらは、ココナッツオイルを使った豆腐マヨのサラダです。ココナッツオイルの甘い香りで、豆腐があまり好きではない人でもおいしく食べられますよ。

ミックスビーンズ、ニンジン、コーン、枝豆などを合わせてとてもカラフルに仕上がっているので、パーティーメニューにもおすすめ。

3. 豆腐マヨのかぼちゃサラダ

やさしい甘さのかぼちゃと人参を、豆腐マヨ、黒こしょう、はちみつで和えたクリーミーなサラダです。野菜嫌いなお子さんでも、ペロリと食べられちゃいそうな味。

美肌効果を期待できるビタミンAや、食物繊維、ミネラルをたっぷりとれるので、日頃の野菜不足解消にも役立ちそうです。
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wasante

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