節約中でも楽しい食卓を♪節約食材を使ったコスパ最高レシピ10選

節約中でも食事は楽しみたいですよね。今回はそんな方のために、節約食材を使ったとっておきレシピをご紹介します♪いつもは脇役のあの食材やまとめ買いできるあの食材まで使った、いろいろなメニューが登場しますよ。さっそくチェックです!

2018年12月3日 更新

節約向け食材ベスト5!

もやし

安くていろいろなお料理に使えるもやし。節約料理界の王様と言っても過言ではないですよね。メインおかずにもサブおかずにも使えるので、節約したいときにはもってこいの食材です。お手軽におかずのカサ増しができるのも嬉しいポイント♪しゃきしゃきの歯ごたえもたまりません!

たまご

栄養価が高い上に、焼いても煮ても、もちろん生でもおいしく食べられるので、どんなときでも使いやすいですよね。毎日食べる!という方も多いのではないでしょうか?いろいろな食材とも相性がいいので、難しいレシピを考える必要がないのも魅力的。

こんにゃく

独特の歯ごたえで、食べごたえたっぷりのこんにゃく。板こんにゃくや玉こんにゃく、そして糸こんにゃくなど、いろいろな形でそれぞれの食感が楽しめるのもおもしろいです。煮物はもちろんのこと、刺身こんにゃくやきんぴらにしてみてもおいしくいただけますよ。ヘルシーに楽しんでくださいね。

お豆腐

そのまま薬味とお醤油をかけて食べるだけで大満足できるお豆腐。こちらもリーズナブルなお値段でゲットできるので、節約をしているときにはぜひ食べたい食材のひとつです。湯豆腐で食べたりお鍋にたっぷりと入れてみたり、はたまたご飯にかけて丼風にして食べてもおいしくいただけます。

鶏むね肉

節約中でもたっぷりとお肉が食べたい!というときもありますよね。そんなときにおすすめしたいのが鶏むね肉。もも肉と比べてお安く手に入るので、ボリューミーなお料理を作りたいときにぴったりですね。クセがなくさっぱりとした味わいで、いろいろなお料理に使えちゃいます。

まとめ買いならこれ!おすすめ節約食材5選

ソーセージ

朝ご飯のひと品や、お弁当のおかずとしても大活躍するソーセージ。賞味期限が気になるときでも、冷凍保存ができるのでまとめ買いしやすい食材なんです。冷凍している状態でお湯に入れれば、解凍とボイルが一度で済むのも便利ですよね。忙しいときで簡単に調理できるのも嬉しいポイントです♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう